人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護美

人生は死ぬまでの暇つぶし
<斎藤和義>
------------------------------------------------------------
昨日にひき続き、今日も掃除をした。
ほんとはHPの更新とかもしたかったけれど、仕方ない。

掃除をしたらたくさんゴミが出た。
当たり前の話だけれど、僕の部屋のゴミは全て僕の生活に由来する。
今日目にしたたくさんのゴミは、僕の生活の痕跡。
毎日何かを食べて生きてる。食べればゴミが出る。
毎日膨大な量の情報が新聞として届く。ほとんどは消化できないままゴミになる。

生活の大半はゴミを生み出す作業なのかな。
『生きる』の数%は、『ゴミを生産する』が占めるのかな。

所詮、そんなもんかも知れない。

でも。
これだけのゴミを生み出す価値が自分にあるのだろうか。
これだけのゴミを生産する権利が自分にあるのだろうか。

うーむ。

by sasayanx | 2004-11-29 02:15 | 日々のメモ  

<< 目指すは・・・ 予定と現実 >>