Christmas Eve

今日はクリスマスイブですね。

クリスマスイブだというのに・・・
以前このブログで熱望していたフォーを食べてきました。
b0035100_15315875.jpg




ベトナム料理、というのは初めて食べにいったわけですが、
ビーフンや春雨を多用するようですね。びっくりしました。
(ビーフン→コメ(うるち米)を原料とする乾麺のひとつ
春雨→緑豆(りょくとう)または ジャガイモやサツマイモのデンプンから作られる乾麺のひとつ)

エビチリっぽいおかずを1品、ビーフン1品とフォーを注文してみました。

最初に出てきたのはエビチリっぽいおかず。
かなり辛くておいしかったです。味が濃くて濃くて、ご飯がすすみそうな一品でした。
続けて焼きビーフン。こちらもまたよくわからんソースが効いてて濃いぃお味。おいしゅうございました。

そして最後に登場したのがフォー。
これがコケそうになるぐらいの薄味。(まずい、という意味ではなく)
あっさりとしていてよいのですが、2品続けて濃いぃ味の料理が出ただけに、
これほどのあっさり薄味を味わうのはなかなか難しかったです。
舌が混乱してる感じです。

僕は味が薄すぎたり、食感に難のある食材を食べると吐きそうになるという困った習性がありまして、
このお店のフォーはけっこうこの2点を抑えてしまっている1品だったのでなかなか大変でした。
最初はおいしかったんですけどねぇ。最後のほうはしんどかったです。
もうちょびっとだけ、味が濃ければもっとおいしかろうなぁ、と思いました。

これにめげずにまた場所を変えて挑戦してみたいと思います。

それにしても、濃い味から薄い味へ、という出し方はどうなんだろう?
ベトナム料理はそういうマナーなのかな?気になります。
[PR]

by sasayanx | 2004-12-24 23:30 | 日々のメモ  

<< メリークリスマス! おつかれさまでした。 >>