おすすめブラウザ

みなさんこんにちは。
今日も寒いですね~雪がちらついています。

無駄口をごらんのみなさまは、もちろんインターネットを利用されているわけなのですが、
ブラウザは何をお使いでしょうか?
インターネットエクスプローラー(以下IE)をお使いの方が多いでしょうかね、やはり。

IEはもちろん機能的には問題ないかもしれませんが、次のような問題点もあります。
①新しいページを開くたびにウィンドウがつくられるため、たくさんのページを開くと操作がわずらわしい。
②世界中で利用者がたくさんいるために、ウィルスブラクラの対象になりやすい。

これらを解消するには、以下のような方法が有効です。
まぁ②はウィルス対策をしっかりして、変なサイトに行かなければ大体は問題ないと思うのですが、①のわずらわしさはなかなか解消できませんね。
そこでおすすめなのがタブ型ブラウザです。
詳しくはリンク先を参照していただければわかると思いますが、
タブ型ブラウザは簡単に言うと、1つのウィンドウ内にどんどんとページを開いていくタイプのブラウザです。
これを使っていれば、どんなにページを開いてもウィンドウは1つですむ、という便利なシロモノなのです。

こんな便利なタブ型ブラウザ。
一度使ってみてはいかがでしょうか?
『タブ型ブラウザ』で検索してみると色々出てきますよ。

みなさんはどんなブラウザを使っていますか?
よろしければコメントください。




-----------------------------------------------------------
僕がもう3年ほど使っているのは
Lunascape』というタブ型ブラウザ。(公式ページ
雑誌かなんかで紹介されてて使うことにしました。
特に色々使ってみて選んだわけではないので他にも使い勝手のいいブラウザはあるかもしれません。
でもまぁこれも使い勝手は悪くはないし、おすすめですね。

さらに!!最近になって『Lunascape2』というバージョンに変わりました。
今まではIEベースで動いていたので、上にあげた②の問題点は残ったままだったのですが、
Lunascape2からはIEベースとGeckoベース(Netscapeに使われている)の2パターンで動かすことができますので、
Geckoベースで動かせば②の問題点もクリア!というわけです。
他にもGoogleやYahooのツールバーを組込めたり、ログイン情報を管理するソフトを搭載できたり(いずれもIEベースと思いますが)と、なかなか親切設計です。
RSSリーダー機能もついてます!(これはどちらのベースでもOK)
いよいよ本格的に『使える』ブラウザになってきたなぁ、という感じです。
これからも色々とバージョンアップがされるようですから期待大。

よろしければ是非使ってみてくださいっ!
[PR]

by sasayanx | 2005-01-12 13:05 | 日々のメモ  

<< アクセス解析のススメ カウント・ダウン >>