センター試験

今日・明日とセンター試験が行われますね。
もう僕にとっては6年前の出来事になってしまいました。

今日は英語・地歴・理科
明日は国語・数学・公民

だそうですね。
頑張ってほしいものです。(他人事ですが)
-----------------------------------------------------------
皆さんは、自分のセンター試験についての思い出がありますか?

時々、『自分が受けた年の○○の問題が・・・』とか、
『○○が何点で、□□が何点で・・・』というのを覚えている人を目にします。
感心してしまいます。

僕は、自分の平均点ぐらいは覚えていますが、他はほとんど覚えてません。
試験会場すらきちんと覚えてませんからね。
摂南大学だったか阪南大学だったか・・・
ま、それはともかく、覚えてないとはいえ、『大変だった』という印象は残っています。
大事な試験ですからねぇ。

受験生にとってはもちろん大変なイベントであるセンター試験ですが、
試験監督をする方も大変ですよね。
僕の指導教官もよく試験監督にあたっているのですが、やはりしんどいようです。
試験時間は最低でも60分。交代制にするとしても、30分ぐらいは監督しないといけません。
当然読書も居眠りもできない。
たとえ30分でも、じーっと監督しているのはつらいでしょうな。
しかも、『つつがなく終了して当たり前』ですから、テンションあがらないだろうなぁ・・・

韓国の事件みたいな問題が起きないといいですね。
[PR]

by sasayanx | 2005-01-15 15:22 | 日々のメモ  

<< 研究テーマ まっくら >>