人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理学+数式?

世の中色んな研究者がいるものです。

今日は一年で最悪の日? | Excite エキサイト 今日は一年で最悪の日?

記事を読んでみるとびっくり。
心理学者のクリフ・アーナルズは入り組んだ数式を用いて、人々の不幸はいまから4日のあいだにピークに達するという結論を出した。

・・・

入り組んだ数式を用いて

へぇ~~~
どんな内容なんでしょうね。とっても気になります。

一方、
クリスマスの思い出は遠のき、お祭り騒ぎの借金がのしかかり、天気は悪く、新年の誓いに破れ、夜は長く暗い。これらが合わさって憂鬱を生む。カーディフ大学で「季節性障害」を研究する専門家は言う。
つまり、
『季節性障害』でこの時期は憂鬱なんじゃいっ!
不幸に感じて当たり前の時期なんじゃいっ!!

って突っ込んでいる専門家がいると。

数式を持ち出して証明したり、それに突っ込みを入れたりと
科学者は面白い人種ですね。

この『季節性障害』ってのは、冬場に発症しやすい『うつ病』らしいです。
自然光を浴びるとよいそうで。初耳。

by sasayanx | 2005-01-24 21:25 | 日々のメモ  

<< 自由と責任 メダパニ >>