最近の生活

なんだかんだで少し更新が途切れてしまいましたね。すみません。

最近やってることについて少しだけ書いておこうかと思います。

新しい実験
修論も終わったことだし!みたいな感じで早くも次の実験が始まっています。
ほんとは少しぐらいはゆっくりしたいとこなんですがねぇ・・・
教官の顔色を見るとそうも言ってられない感じです。
まぁ今は待ち時間(1ヶ月待ち)なんでゆっくりできますが。

投稿論文
最近のメインの仕事はこれです。
修論でまとめた内容を投稿論文に仕上げるべく、毎日パソコンの前に座りっぱなしです。
世の中には、『学術論文』が掲載されてる雑誌がたくさんありまして、
そこに掲載してもらえるよう投稿論文を書くわけです。
ドクターをとるためには、この『投稿論文』の数が重要になってきますんで、今のうちから論文数を稼ごう、という作戦なわけですね。
図表も大部分はつくりなおし。これがもうめんどくさいのなんのって。
おまけに、文章は英語で書かねばなりません・・・ひぇぇぇぇ
今日やっと日本語版がだいたいできあがったので、そろそろ本格的に英語とお付き合いせねばなりません。
ブルーです。

そんなこんなで、今週も金曜になってしまった、というわけで。
愚痴っぽくてすみません~



僕はドクターコースに進学します。
よく、
『ドクターコースって何年あるんですか?』みたいなことを聞かれますので、
その仕組みを簡単に書いておきます。

ドクターコースってのは、
『卒業まで何年』とか、『卒業までに何単位』とかいうのはあってないようなものなんです。

上にも書きましたが、ドクターコース修了を左右するのは『投稿論文』の数なんです。
ドクターという資格をとるというのは、『一人前の研究者である』ことが認められることなんです。
だから、何年通ったとか、ちゃんと単位がとれるとか、そういうとこで判断されるのではなく、『結果が出せる能力をもっている』というとこが重視されるわけです。
シビアな世界です、まったく。
[PR]

by sasayanx | 2005-03-04 18:05 | 日々のメモ  

<< 追いコン 猫研ライブ後記 >>