インストール

今日はなかなかゆっくり過ごしました。

以前、ブラウザの話をしましたが、今日もそんな感じのお話をします。

最近ちょいちょいと目にする、『Mozilla Firefox』なるブラウザをインストールしてみました。
現在、試行使用中です。
このブラウザは、ウィンドウ型とタブ型が組み合わさったブラウザで、なかなか斬新な感じです。
もともとタブ型ブラウザを使ってたもので、操作には多少とまどいがありますが、処理が軽くていい感じです。

このFirefoxってブラウザは、オープンソースっていうやつでして、
ソフトウェアの設計図にあたるソースコードを、
インターネットなどを通じて無償で公開し、誰でもそのソフトウェアの改良、
再配布が行なえるようにすること。また、そのようなソフトウェア。

ってやつなんですね。
そのせいか、カスタマイズの自由度も高いことで有名でして、ちょっと今からワクワクしています。
使い勝手次第では、乗り換えてしまうかもしれません。
どなたか使用している人はいますか?活用法のヒントなど教えていただけるとうれしいです。

あと、もひとつMozillaシリーズをインストールしました。
メーラーの『Mozilla Thunderbird』ってやつです。
これはなかなかよい!今まではAL-Mailを使ってたんですが、まず画面がイマイチ好きになれない、HTMLメールが見れない、とかいった難点があったんですよね。
Thunderbirdの画面はなかなか僕好みです。HTMLメールも見れるし、迷惑メール防止機能もメーラー自体についてるし、RSSリーダーもついてるみたいだし、
なんといっても無料だし!
ってことで、これはきっと乗り換え決定です。

みなさんはどんなメーラーをお使いでしょうか?
[PR]

by sasayanx | 2005-03-14 03:28 | 日々のメモ  

<< ZOKU ライブ御礼申し上げます。 >>