卒業式に

行ってきましたよ。
b0035100_055463.jpg

(今日の出来事をつらつらと書いてみました。
ちょっと長くなりましたので、続きは下のリンクからどうぞ。)



昨日も書いたとおり、初出場なもんでなかなか楽しめました。
学部の卒業生が約2700人、修士課程の修了者が約1100人。
大学院生って結構多いんですね。びっくりでした。
しかも、その半分が、自分の所属する『自然科学研究科』というのも改めてびっくり。
やっぱり、農学部・理学部・工学部の学生が集う研究科だけに、そんだけの大人数になるのですね。

卒業式といえば、学長の式辞に続いて、
学生代表の答辞があるのですが、
知らないうちに(まぁ全然かまわないんですけど)答辞の人が決まっていたので、
なんだか他人事みたいに聞いてました。
ま、ほんと別にいいんですけどねぇ。

式が終われば会場周辺にての写真撮影大会です。
晴れ着に身を包んだ部活の後輩たちとも会えて、記念撮影をさせてもらいました。
感謝感謝。

学部に戻って、次は修士の学位記授与です。
立派な賞状っぽいモノをいただきました。よく見ると、『修了者番号』みたいなものが書いてあって、
887番でした。
う~ん・・・キリ番ならず!残念です。

その後は学部食堂にてのお祝いパーティー。
昼間っから(14時半~)お酒を呑むとやっぱりよく酔いますねぇ。
会場は大騒ぎでした。
一方外は今日イチの嵐が荒れ狂い、雷もなっちゃってました。
このギャップがなかなか面白かったです。

これが16時ぐらいに終わって、
18時からは三宮の『ステラコート』ってとこで謝恩会です。
これがまた立派な会場で・・・
お酒もビールはもちろん、ワインも呑めちゃうし、
料理もなかなか頑張ってます。
学部食堂でのパーティーからの差が激しくて面白かったです。
(ちなみに参加費は8000円。教官はタダ。『謝恩会』なもんでね・・・卒業式は何かとお金がかかります。特に女性は大変でしょうね。)
大部分は今日で終わり、って気分なのですが、
僕はさらに進学組なもので、ちょっと先生方に顔を売ってきました。
ほんとにちょっとですけどね。
ちなみに、進学組は今年は僕を入れて3人(留学生は除く)で、先生いわく少ないほうだそうです。

ま、そんなこんなで、やっぱりなかなかバタバタした一日でした。
2年前もそうだったのですが、卒業式の日はたくさんお酒を呑んだり、いっぱい移動したりでとっても疲れますね。

さて、明日もまた学校ですよ。
心機一転頑張りますよ。

あ!明日は進学手続きの日だった。少し忘れてました・・・(笑)
[PR]

by sasayanx | 2005-03-25 00:55 | 日々のメモ  

<< サッカー見ました。 英語の壁 >>