人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サテンドール

神戸に住み始めて6年目にして初めて、神戸サテンドールに行ってまいりました。
中村健吾(B) 「ROOTS」 発売記念ツアー
Wess"Warmdaddy" Anderson (AS)
Marcus Printup (TP)
後藤浩二(P)
高橋真之介(Ds)

僕の仕入れた情報を踏まえて簡単にご紹介します。

中村健吾さんは新進気鋭のベーシストで、ピックアップのついてないベースを使っています。
演奏中はマイクどりしていましたが、ライブ後のセッションではマイクなしでもバリバリ鳴らしていました。
Wess"Warmdaddy" AndersonさんとMarcus Printupさんの二人は、かのリンカーンジャズオーケストラのメンバーで、
Wess"Warmdaddy" Andersonはリードアルト、Marcus Printup は3rd.ペットだそうです。
後藤浩二さんは名古屋で活躍するピアニストの方で、有名人だそうです。
高橋真之介さんは今回のメンバーでは一番若い方です。小曽根真さんのビッグバンドのに抜擢された腕利きのドラマーだそうです。

そんなメンバーのライブだったわけですが、感想としてはとにかく楽しめた演奏でした。
中村健吾さんのベースは、『その場を支配する』力がありました。
やっぱりベースって大事だな、と改めて思ったライブでした。
リンカーン~のお二人はもちろん上手かったのですが、中でもトランペットのMarcus Printupはかっこよかった!!
『気になるミュージシャン』リストに付け加えておこうと思います。
それから、やはりドラムが気になるところでしたが、
高橋真之介さんは僕の好みのプレイスタイルでした。とにかく音がきれい!!
もちろん手足もよく動くので、ソロの後ろでなんやかんやと色んなフィルを入れたりしていたのですが、それがうるさすぎず聞こえてきていい感じでした。
きっとその場にハマったフィルだから、演奏に馴染んで聞こえるのだろうか?などと考えていました。
もう一度いいますが、とにかく音がきれい!!!やっぱりこれは1つの武器になるのだな、と改めて思いました。

そんなこんなで、いいライブでした。
たまには奮発してライブを見に行くのもいいかもしれませんね。

by sasayanx | 2005-04-16 11:59 | 音楽  

<< CPセッション RA >>