おかたづけ


部屋が汚い。

冒頭から久々にでか文字を使いました。sasayanxです。こんにちは。
GWもいよいよおしまい。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕は今日はお部屋の掃除をしております。
学部時代の講義ノートやら、講義でもらったプリントやらを整理しています。
研究室に入ったら、色々と役に立つことがあるのではないか。
そう思って色々ととっておいたものが多いのですが、
研究室に入ってからほとんど見たことがないというのが実態です。

とりあえずざっと引っ張り出して整理をしてみました。
研究にダイレクトに生かせる資料が出土した一方で、
明らかに必要ないものも出てきました。
それは、昆虫学の講義プリント。
うちの学科には『昆虫学』なる研究室があって、それ関連の講義もそこそこに受けないといけないのです。
で、講義プリントがやたらとうちに眠っていたのですが、
ユニークな格好だらけの昆虫の図だの、その内部器官に関する図だの。

せめて植物に関する内容であれば、捨てようかどうしようか迷うところなのですが、
昆虫だけに遠慮なくばっさばっさと捨ててやりました!
これをとっておいてどうしたかったのだ?と過去の自分に問い詰めたいところです。

ところで、上にも書きましたけど、
植物に関する内容のものは、なかなか捨てられませんね。
ちょこちょこと内容を確認しながらの作業だったのですが、けっこう面白い内容が多くて。
これらをじっくり吟味して捨てるかどうか判断するだけの時間はちょっとないので、
後日改めて、ということにしようと思います。
うちには他にも色々と整理したほうがいいものが多くございますので・・・

さて~もうひとふんばりです。
[PR]

by sasayanx | 2005-05-08 15:34 | 日々のメモ  

<< 祝10枚 六甲ロマンチカ >>