オトナのたしなみ

もうすぐ生誕四半世紀を迎えんとするsasayanxですが・・・
今日初めて『選挙権』を行使してきました!
b0035100_09527.jpg

親から『選挙があるから投票せんか』という電話がありまして、ほな行こかってな事で行ってきたんですね~

まぁそういう電話は今までも何度かあって、『時間がないから』と言う理由でことごとく避けてきただけに、親も本当に帰ってくるとは思ってなかったようでびっくりしてました。

投票用紙をもらって、候補者の名前を書いて、投函。
というだけの作業なのですが、たったそれだけでも『市政に参加している』という感じはしますね。(まぁ普段はこっちの市にはいないので微妙なんですけど)
正直、こんな感覚を味わうとはちょっとびっくりです。
これからもできるだけ投票に行こう、と思ったのでした。

ちなみに、投票場所は母校の小学校でした。
どうやら創立80周年を迎えたそうです。
b0035100_0194255.jpg

実はけっこう古い学校だったんだなぁと思いました。
最近は合併やら廃校やらが盛んみたいですが、できるだけ長く存続してほしいものです。
b0035100_0224950.jpg

これは学校にある『日時計』です。
下には『科学する心』と書いてあります。なんだか印象的でした。
[PR]

by sasayanx | 2005-06-05 23:00 | 日々のメモ  

<< にゃんこ そういえば・・・ >>