最後まで聞きなさい。

おはようございます!sasayanxです。

昨日は『朝まで生テレビ』が放送されてましたねぇ。
できたら見たかったんですが、体力の限界を迎え、そうそうに寝てしまいました。

そのかわり、というわけではないのですが、
今日は朝から選挙関連の討論番組を見ていました。
参加している人数と放送時間を考えると内容が薄っぺらいのは仕方ないのですが、
やっぱり、討論・議論には、ただ単にコメントを発表するのとは違う面白みがあるものですね。

しかしまぁなんですね、こういう討論番組って、だいたいはみんなが勝手にしゃべりだして、収拾つかなくなって、進行の人がとめる。みたいな流れになってしまう印象を受けます。

時間が限られているから仕方ないのでしょうけど、どちらかというと他人の話をきちんと聞いて、反論するならしっかり反論する、などの整然とした討論を見たいものです。

発言しなきゃ始まらないってとこがあるでしょうから仕方ないのでしょうけど、基本的には『しゃべっているのは一人だけ』ってのをルールにしてほしいです。

『とにかく声のでかいモン勝ち』
『人の話を聞かないでとにかく主張したほうが得』
なのですかねぇ・・・。
そんなの見たいとは思わないのですが。

とはいえ、討論に出席する人は主張したいことを持って参加しているわけだから、そうなるのは仕方ないのかな。
でも、やっぱもうちょっと他人の意見は最後まで聞いたほうがいいと思うなぁ。

まぁとにかく。こういった自己主張の激しい人々の会話をまとめていかないといけない、となると、仕切りはほんとに大事ですね。

どうしても、田原総一郎さんぐらいの強引さは必要なのかもしれません。
[PR]

by sasayanx | 2005-08-27 10:42 | 日々のメモ  

<< 気に入らないんですよ。 自分の?他人の? >>