閏秒ですって。

7年ぶりにうるう秒ってのが挿入されるんそうですね。
世界時間では今年の最後が1秒延びるんだそうな。
日本では、
午前8時59分59秒

午前8時59分60秒

午前9時00分00秒
と、この1分間だけ61秒になるのだそうな。
ほんとに細かい話ですねぇ。
なんでこんなことになるのか?ってのは参考ページを参照くださるとして、地球の自転が意外とふらついてるのだってのがビックリでしたね。

日本は標準時より9時間進んでるからそんなに問題ないですけど、
標準時を使って生活してる人は気をつけてほしいものですね。
カウントダウンは58秒から始めないと・・・新年しょっぱなから白けちゃいますよ。

参考ページ
7年ぶりの「うるう秒」
グリニッジ天文台
[PR]

by sasayanx | 2005-12-31 11:08 | 日々のメモ  

<< 新年 仕事納め。 >>