人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげ

今夜の話題は『ひげ』。といっても、話は違った方向へすすんでいくんですけどね。

僕は男性です。毎日毎日ひげが生えてきます。頼んでもいないのに。今の僕にとっては、剃られるために存在するモノ以外の何者でもありません。そんなひげを剃りながら考えました。
体に生えている毛というのは、何かを保護するために存在しています。(断言していますがよく知りません。多分おおまかには合っているとは思います。)
例えば、頭髪。人間の頭部には、CPUが搭載されています。大事なとこだし、守らなきゃいけない。
例えば、脇の毛。脇は人間の弱点の一つ。昔々、十字架にはりつけられて死刑になる人は、左右の脇を槍で突かれたそうです。
脇は鍛える事が不可能なのでどんな屈強な人も確実に殺せるから、というのがその理由である。と聞いた事があります。
だから少しでも守るために生えてくるのか、と思ったり。
その他の部位も…ま、あえて言う必要はないですね。

とにかく、体に存在する毛は、それが生えている部分を守っているのです。多分。
で、ひげは何を守っているの?と疑問に思いますが、今日はそっちの方向にはいきません。



もう一度、繰り返しになりますが、体の毛はその部分を保護するためにある。
これは同時に、『体の毛は、弱点を明らかにする存在である』とも言えませんかね。ま、屁理屈と言わずにもう少しお付き合いください。

これをもう少し突き詰めると、『(生物としての)ヒトは弱点をさらしながら生きている』と表現する事も可能だと思います。

弱点をさらすって、生物としてはなかなかすごい事ですよね。
うまくいえませんが、いかにも人間らしいなぁ、と思います。

生物としての存在がそうだからか知りませんけど、ってか多分関係ないけど、
人間は自分の弱点をさらしたい、という願望があるような気がします。

それは時にはとても美しく、時にはとても卑怯。
いずれにせよ、人間くさい。
そんな気がします。

今日はこれにて。お読みくださいましてありがとうございました。

追記。かなり連想が入っているため、読みにくかったでしょうけど…ごめんなさい。

by sasayanx | 2004-10-04 01:36 | 日々のメモ  

<< ツイステッド 仮面ライダー!!続き。 >>