カテゴリ:音楽( 30 )

 

今さらライブのことを書いてみたけどいまいちです

たいむすりーっぷ

2007/3/24 Sat.

かれこれ4年ぐらい続いているビッグバンド、『さるやま』でライブをしてきました。
対バンも、4年ぶりぐらいに復活した『とりをげ』で出演しました。
もう、やりたい放題、楽しみまくりなライブでした。
久々にやりきった感でおなかいっぱいなライブでした。多分聴いてくれてたお客さんにとってもおなかいっぱいでしたでしょうけど。。。

このライブのちょっと前に、別のビッグバンドから参加オファーがきてました。
基本的に、今までは来るもの拒まずって感じでほとんどのバンドに参加してきましたけども、
さすがに時期的な問題を考えてお断りしてしまいました。
(一応今年は卒業を控えた大事な体ですので・・・)

この件で思って、またこのライブを通じて思ったのですが、
僕を受け入れてくれる人がいて、一緒にバンドをしてくれて、ライブをしてくれるメンバーがいる、というのはとてもありがたいことだな、ってのを痛感しました。

アムロの言葉を引用すれば

『僕には帰れる場所がある。こんなにうれしいことはない』

ということです。

・・・
さて、それはさておき。
今、現役の学生とかでバリバリ音楽に打ち込んでいる人にはあんまりピンとこないかもしれませんが・・・こういうのってほんとに幸せなことだなって思います。
今一緒にバンドやっているメンバー、そして新たにバンドに誘ってくれる人がいたら、大事にしてほしいものですね。

さて、ちょっとお休みして、またバンド頑張りたいと思います。

あぁやっぱり間おくとダメですね・・・いまいち文章が熱くないですね。

とにかく!
一緒に出演してくれたメンバーのみなさん、そして聴きに来てくれたみなさん!
本当にありがとうございました!!!
今後ともよろしくお願いします!!!

3/24 とりをげ vs さるやま
@Maiden Voyage (阪急六甲徒歩0分)
open18:30 start19:00
1st set とりをげ
(sax:田原吉紀 bass:絹川修平 drums:笹山大輔)
2nd set さるやま
(sax:小柳恵美・戸田真未・中井ゆかり・石間伏武・上野裕介
tb:藤田直希・不動翔子・内堀友恵・中江竜
tp:長岡健・寺田啓彦・牧野江津子・太白啓介
rhythm:嶋田麻衣子・絹川修平・笹山大輔)
[PR]

by sasayanx | 2007-04-12 23:57 | 音楽  

LIVE!!

先日,10/21に,三宮そごう前にてライブしてきました。
久しぶりに人前にて演奏して来ました。半年振りぐらい。
しかも一見さんが大半,という状況でした。ほんと,こういうのは久しぶり。昔の緊張感を思い出しますね。

そごう前,大時計の下で響くサドメル。
雰囲気壊してないかなぁと不安になりつつのステージでした。
でもやっぱしフルバンは迫力だよね,ということで。

急な出番にも関わらず都合つけてくれたメンバーに感謝感謝。
来てくれた方にも感謝感謝。
感謝を忘れてはいけませんね。はい。
さて,次回も頑張りましょう。

ちなみに。
司会のお姉さんの趣味が吹き矢1級だったのにかなりウケマシタ。
[PR]

by sasayanx | 2006-10-23 23:20 | 音楽  

今月の音楽

もう9月も残りわずか。
ここを見ると今月は忙しかったようですね。更新が滞りまくりですね。

今月は忙しい中で,色々と音楽的に活動できました。
とりあえずバンド活動再開。

9/10に元町のジャズ喫茶に知り合いのライブを見に行く。
みなさん忙しい中でよくやるなぁ,と感心してしまいます。最近。

続いて9/14にこれまた元町のJust in Timeにライブに行きました。
これはプロのライブ。
野瀬栄進(pf),東原力哉(dr),神田芳郎(b)
というメンツでした。
全部,野瀬栄進さんのオリジナル曲・アレンジでした。
おもしろい曲をかきはるものです。

9/23。コーナーポケットにセッションへ。
最後は1.5時間ほど叩き続けでした。翌日は腰の爆弾が爆発。
無茶はいけませんです。はい。

今週金曜日はLew Tabackinを見に行きます。
楽しみですこと。
[PR]

by sasayanx | 2006-09-26 00:04 | 音楽  

またまた遅ればせながら

ライブのお知らせです.
ビッグバンド「さるやま」で,あさってライブを行います.
場所は阪急六甲下車徒歩0分のMaiden Voyageです.
オープン18時半,1st.19時,2nd.20時半からの2セットつとめます.
みなさんよろしければぜひお越しください!
[PR]

by sasayanx | 2006-03-23 16:21 | 音楽  

年内ラスト

今年最後のライブが終わりました。
久々のコンボライブ。かつ久々のメンバーとのライブでした。

昨日の記事にも書きましたが、今回の(僕の)目標は、
日常の1コマとしてライブに臨む、ということでした。
もちろんそれは、『適当にやる』とか『手を抜いて』とかいう意味ではなくて、
じゃあどういうことかというと・・・
表現に困るんですけど、
『飾らずに』という感じなんでしょうかね。
その点では、今日のライブは満足いくものではあったと思います。

しかしながら、来てくださったお客さんたちのためには、最高のプレイを目指すのが礼儀。
という観点からすれば、まだまだ、まだまだ。頑張っていかなきゃいけません。

この2つを同時に満たすようなライブをしたいものです。
そのために、もっと技術を磨かなきゃ。技も見せ方も。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
感想を是非お聞かせ願いたいので、よろしかったらコメントお願いします。
非公開でかまいませんので。
よろしくお願いします!!

<ライブデータ>
[PR]

by sasayanx | 2005-12-20 00:42 | 音楽  

さるやまライブ

今日は僕がリーダーを務めさせてもらっているビッグバンド、『さるやま』のライブでした。

来場者数がちょうど100人!で、店内は大変混雑してしまいました。ありがたいことなのですが、心苦しいことでもあります。
どうすればお客さんにいい環境で演奏を聴いてもらえるだろうか、というのを、演奏する側は考えないといけないと思うのですけれど、
今回みたいに(ありがたいことに)お客さんが大勢来てくださった結果、あまりよくない環境になってしまった、というのは難しい問題ですね。

例えばチケット数を限定すれば、その点についてのいい環境を安直につくることはできる。
しかし、やっぱそれはちょっとどうかな、と思う。
メンバーが自らチケットを売るわけだし、どうしたって『お客さんを選ぶ』という面は出てきてしまうのではないか?
それってどうなん?と思ってしまいます。
難しい難しい・・・

今回のライブは、穐好敏子・Lew Tabackinビッグバンドの曲ばかりを演奏しました。
やってみるとやっぱし難しい。『難しい』と一口に言っても色々な難しさがあるものですが、とりあえず『純粋に難しい』という感じがしました。

難しいと言えば、MCはやっぱし難しい。
いよいよ、誰かに頼もうかなぁ、という気もしてきました。ここだけの話。

さっきから『難しい』ばっかし言ってますね。
やっぱし何かの傍らで音楽を続けていくのは難しいし、しんどいし、だからライブを一つやればうんざりするぐらいに反省してしまうのはしょうがないことかなと思ってます。

でも『おもろい』んだから仕方ないっていうか、それに負けないだけの『音楽やることのおもろさ』ってのがあるからできるのかな。

今回も『おもろかった』です。
けど難しかった・反省点いっぱいです。
でもおもろかったです。
けど・・・というのをぐるぐるぐるぐる。そんなところです。

さて、長くなりましたが、
ご来場いただいたみなさんありがとうございました!今後ともよろしくです!!
対バンしてくださったみんなもありがとうございました!

[ライブデータ]
[PR]

by sasayanx | 2005-10-30 23:59 | 音楽  

月ヶ瀬JOライブ

月ヶ瀬ジャズオーケストラのライブが終わりました。
ちなみにフルバンのライブを2セットやった後に、バンドメンバーによる企画コンボ、そしてセッションとなかなかハードなイベントでした。
イベント終了が午前3時。
どうやって帰ろうかと路頭に迷っていたのですが、メンバーの方に車で送ってもらって無事帰り着くことができました。
帰宅は午前5時。昔やっていた深夜バイト明けを思い出しました。

さて、ライブについて。
今回のライブは、練習開始して一ヶ月半ぐらいで迎えたライブでして、正直かなりの突貫工事になってしまったと思います。
なかなか難しい曲揃いという条件のもと、けっこう頑張ったほうだとは思うんですがね。
まぁいくら頑張っても結果が大事、ってとこはあると思うので・・・果たしてどうだったのやら。
とりあえず録音聴いて反省点を探したいと思います。

今月はライブがあと1本・・・頑張らないと、です。
見に来てくれたみなさん、ありがとうございました!!

ライブデータ
[PR]

by sasayanx | 2005-10-16 06:30 | 音楽  

非4

私事ですが。
いや、基本的に私事を書くところなんですけどね。

最近、とあるバンドに入団しました。
その名も、月ヶ瀬 Jazz Orchestra

ビッグバンドです。
まぁ社会人ビッグバンド、なんでしょうね。

4ビートもやるんですけど、非4ビートもやります。
今まではむしろ非4ビートがメインだったのかなぁ?
まぁそういうバンドにこのたび入ることになりました。

このバンドに入って、改めて感じたんですけどね。
やっぱ僕は4ビートバカですね。
非4ビートもそりゃあそこそこは叩けるつもりなんですけど、きっちりそれぞれのノリを出す、というにはまだまだレベルが低いなぁ、と痛感しました。
まぁ4ビート以外の経験がなさすぎるだけに・・・そりゃそうやん、って話なんですけどね。

まだまだ。
まだまだまだまだ向上させる領域が残されている、ってのは・・・
途方もないなぁと重い気分にもなるし、
途方もないなぁと心おどる気分でもあります。

僕はこれまで『必要に迫られて』ドラムを向上させてきた気がします。
こういう機会がやってきた、ってのは幸いなんでしょうね。
必要は発明の母。・・・ちょっと違うけど。

もうすぐライブがあるんです。実は。
修羅場になりそうです。がんばります。
[PR]

by sasayanx | 2005-09-23 02:06 | 音楽  

あたりやライブ

先日のごはん vs あたりやのライブに来ていただいた皆さん、ありがとうございました!
予想していたよりもほんっとにたくさんの方に聴いてもらえてうれしかったです。
(もちろんその分緊張しましたけど・・・)
楽しんでいただけましたでしょうか?またご感想などコメントください。

個人的な感想としましては・・・
とにかく疲れた!って感じでしょうか。気を使って使って使いまくったライブでした。
雰囲気重視の演奏を目標としていただけに、

雰囲気をつくる。
雰囲気を保つ。
雰囲気を絶対に壊さない!
(こうして書いてみると当たり前やん!とは思いますけど)

このへんを意識しまくったライブでしたね。
どのぐらい達成できたかはわかりませんけど、手ごたえはあったかな、と思います。

おしてダメならひいてみな~ってな事を申しますが、
『おさない』ドラムというのはほんとに難しいものです。いい経験でした。

セットの半分以上がブラシで始まる、というアレンジもなかなか試練でした。
これもまたいい経験。

バンドメンバー、そしてリーダーに恵まれたライブでしたかね。
この場を借りて御礼申し上げますっ。

ひとまずあたりやはこれにて解散との事ですが、
また何か機会がありましたらみなさん是非見に来てくださいね!

ライブデータ。
[PR]

by sasayanx | 2005-07-19 01:58 | 音楽  

ライブ行ってきました(5/27)

2日前の話になりますが、
5/27(金)にライブを見てきました。

北川 潔 (B) from N.Y.
山田 穰 (As) from Tokyo
吉岡大輔 (Ds) from Tokyo

at Corner Pocket

加えてこの『ピアノレス』の編成は前から興味があって、色々と楽しめました。
こういった編成の中でドラムがどんなことをしたらいいのかな、っていうのを考える上でいい機会にもなりました。

あと、北川潔さんのソロはメロディアスでいいな、ってのも思いました。

また見たいものです。
[PR]

by sasayanx | 2005-05-29 19:26 | 音楽