<   2004年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

自然科学の果て

先日の投稿で、『なぜ夕焼けが赤いのか』について書きました。
僕は某大学院の自然科学研究科に所属する学生でして、いわゆる理系のアタマを持ってるので、こういった内容を調べたり理解したりする努力をするのにそれほど抵抗はありません。
むしろ楽しいぐらいです。

これまで自然科学は多くの発展を遂げてきました。
自然科学(に限った話ではありませんが)を発展させてきた原動力、それは『なぜ』という気持ち。わからないモノを知りたがる欲求だと思います。
しかし、『なぜ』を突き詰めるという行動を続けると、必ず『前提として受け止めねばならない事』に出会います。
------------------------------------------------------------
たとえば、『なぜ空は青く、夕焼けは赤いのか』を知りたいとします。
(以下フィクションです。)
まず、太陽光が実は赤~紫の光で構成されている事がわかるとします。
そうすると、空が青い理由は何らかの理屈で青い光が見えているから。
夕焼けが赤いのも赤い光が見えているから。
と説明はできる。
次には、この『何らかの理屈』に対して『なぜ』が発せられます。
その結果、光は波の性質を持ち、赤い光は回折しやすく青い光は散乱しやすいということがわかる。
それによって、『現象を説明できる』度合いはますます高まります。

しかし、『なぜ赤い光は回折しやすく、青い光は散乱しやすいのか』という事はわからない。
(わかっているかも知れませんが、少なくとも僕はわかっていません。)
そういうものだ、そのような性質を持っているのだ、と受け止めるしかありません。
(もちろん、『なぜ』がストップせざるを得ないのは技術的な問題だったりもしますけど。)
------------------------------------------------------------

くどくどと続きです・・・
[PR]

by sasayanx | 2004-10-31 15:43 | 日々のメモ  

夕焼けが赤く見える理屈

友人のブログで、『なぜ夕焼けが赤く見えるのか』が話題になっていました。
自分の勉強も兼ねて、つらつらと書いてみることにします。

------------------------------------------------------------

光は電磁波、つまり『』の性質を持っています。
波の性質を持つがゆえ、光は反射・散乱(乱反射)・回折といった波特有の挙動を示します。

ここで大事なのは、散乱回折です。簡単に言うと、

散乱・・・障害物によって進行方向がバラバラになること。
(しわくちゃのアルミホイルに光を当てる状態。鏡と同じようには反射しないですよね?)
波長が短いほうが強く散乱します。

回折・・・障害物があってもそれを回り込んで伝わること。
(音源の直線状にいなくても音が聞こえることってよくありますよね?)
波長が長いほうが回折しやすくなります。

この2つが大事になってくるわけです。

さて。もう1つの大事なこと。
太陽光は白色光であり、実は赤~紫までのさまざまな波が混じっています。
プリズムを使えば、その1つ1つがわかりますし、自然界でも『虹』として観察できます。
この赤~紫までの波はそれぞれ様々な波長をもち、
赤光は波長が長く、青(紫)光は波長が短いのです。

以上をまとめると、障害物が存在するときに
赤い光は回折しやすく、青い光は散乱しやすい』ということですね。
ここまでが前置き。

------------------------------------------------------------

いよいよ本論へ・・・続き。
[PR]

by sasayanx | 2004-10-29 13:24 | 日々のメモ  

意外な関係

北別府学という投手をご存知でしょうか?
かつて広島カープに所属し、20世紀最後の200勝投手となった名選手です。
今シーズンまでは広島カープの投手コーチもなさっていました。

僕と北別府さんには人には自慢できないほどの薄い関係があります。

僕の親父の弟の奥さんの姉妹の旦那さんの兄弟が・・・
北別府さんなのです!


・・・
え?

ええ、そのとおり。

ほぼ赤の他人です。
[PR]

by sasayanx | 2004-10-28 23:52 | 垂れ流し  

落葉

今日も寒かったですね。
秋はどこへいったのやら。

もうすぐ冬がやってきます。
紅葉が始まり、やがて落葉してしまうのでしょうね。

みなさんは『落葉』という現象に対してどのようなイメージをお持ちですか?

続きます。こちらをクリック!
[PR]

by sasayanx | 2004-10-28 01:42 | 日々のメモ  

携帯のカメラが…

ぶっこわれました。
時々まともになるのですが、基本的にはこんな写真しかとれません。
(自分をとった写真です。うっすらと輪郭がわかりますか?)

b0035100_16401280.jpg
呪われてますよね、これ。
[PR]

by sasayanx | 2004-10-27 16:40 | 日々のメモ  

当たり前だったはず

今日は寒かったですね。
地震や台風の災害地が心配になります。

ふと気づいたのですが、自分の吐く息が白くなりました。
ほんのかすかですけれど。
僕はどちらかというと寒い方が好きです。
自分の外側の境目がはっきりする感じが好きなんです。
吐く息の白さも好きですね。
あぁ、呼吸してるんだな、というのがより明らかになる感じが。

自分には境目があること。
自分は呼吸していること。
これらは本来当たり前の事ですね。知っているはずの事。

本当は当たり前であるはずの事に改めて気づく瞬間。
みなさんにも経験があるのではないでしょうか。

僕もたくさんあります。

そのたびに、逃げ出したくなります。

なぜそんな事に気づかなかったのか。
何をわかったつもりになっていたのか。

ぼやけた表現でごめんなさい。
[PR]

by sasayanx | 2004-10-26 23:58 | 日々のメモ  

『幸せを感じるコト』の功罪

うちの学部にはブタがいます。
非常階段でタバコを吸っているときに
よく彼(性別は知りませんけど)を見かけます。
b0035100_23265466.jpg

ごらんになればわかるとおり、彼の居住スペースはとっても狭い。
(中に入れる建物もあるようですが、無視します。)

彼にとっては柵の内側だけが世界。
柵の外も認識はできるかもしれないけど、実感はできない。
彼が実感できるのは柵の内側だけ。とってもちいさな世界ですね。

ふと考えた事があります。
彼って幸せなのかな、と。

幸せって?続きはこちら・・・
[PR]

by sasayanx | 2004-10-21 23:54 | 日々のメモ  

えらいこっちゃ

まさかこんな事が起きるとは思わなかったのですが・・・
大事件です!
b0035100_22385267.jpg

↑これ、僕が住んでる建物の入り口です。
いきなりどえらい音がして、見てみたらこんな状態でした。わかります?
左のドアが派手に割れてるんです!
ほとんどガラスが残ってません。
足元はこんな感じ。
b0035100_22391732.jpg

こんな事ってあるんですね。
今も徐々に残ったガラスが割れていってます。
どうしたらいいんだか・・・

そのうち、うちの窓も割れやしないかと・・・ほんとに不安です。
みなさんもお気をつけください(ってどう気をつければわからないですが・・・)。

10/21追記。
ガラスが全て撤去されてました。
レンズなしのメガネみたいな状態。
[PR]

by sasayanx | 2004-10-20 22:42 | 日々のメモ  

台風です。

10/20にして台風上陸。23号ですか?全く次から次へと・・・

9時過ぎに起床してどうしたもんだか、とグズグズしていたのですが、
やっぱり少しでも登校してやろう!と準備開始。
いざ出発!したものの・・・

やはり無理でした!

自分の愚かさにうちひしがれつつ帰宅。

学校に行けないとなるとなかなか暇なものですな。
読むべき論文は手元にたくさんあるんですが、全くその気にもなれず・・・
D入試願書を読んだり、ガンダムファクトファイルを読んだりしてました。

もう2時ですか。早いものですな。
幸い体調も悪い事だし、寝てやろうかと目論んでおります。

でも寝ちゃうとほんとに何もしない日になっちまうよ・・・いいのかしら。
[PR]

by sasayanx | 2004-10-20 14:02 | 日々のメモ  

それでいいの?

来月から、ごみの分別が変わるようで、その案内がきました。
で、分別徹底キャンペーンキャラクターなるものが存在するのですが・・・

これですわ↓
b0035100_143290.jpg

名前は『ワケトン』。
なんとまぁ、愛らしくない・・・

ほかにもワケニャン(猫)やらワケピー(青いカラス)やらと適当っぷり満載。



徹底させる気あるんですか、環境局さん?
[PR]

by sasayanx | 2004-10-20 01:49 | 日々のメモ