<   2004年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

目指すは・・・

諸葛亮いわく、『あいてはきょうだいですぞ』
<KOEI三國志・第1作>
------------------------------------------------------------
今日は自分のバンドのライブプランを練っておりました。
ライブプランというと大層ですけど、選曲をしとったわけです。
覚悟はしてましたが、かなり手こずりました。
改めて、自分の立てた計画がこれほど厄介だとは。って感じです。

やはり30年以上の歴史というのは凄いものです。
そのアウトラインを少しでも感じられるライブにしたい。
感じてもらえるライブにしたい。
でも、それだけで終わりたくはないというのもありまして。

さて、どう転びますことやら。

兎にも角にも。頑張りますっ
[PR]

by sasayanx | 2004-11-30 02:21 | 音楽  

護美

人生は死ぬまでの暇つぶし
<斎藤和義>
------------------------------------------------------------
昨日にひき続き、今日も掃除をした。
ほんとはHPの更新とかもしたかったけれど、仕方ない。

掃除をしたらたくさんゴミが出た。
当たり前の話だけれど、僕の部屋のゴミは全て僕の生活に由来する。
今日目にしたたくさんのゴミは、僕の生活の痕跡。
毎日何かを食べて生きてる。食べればゴミが出る。
毎日膨大な量の情報が新聞として届く。ほとんどは消化できないままゴミになる。

生活の大半はゴミを生み出す作業なのかな。
『生きる』の数%は、『ゴミを生産する』が占めるのかな。

所詮、そんなもんかも知れない。

でも。
これだけのゴミを生み出す価値が自分にあるのだろうか。
これだけのゴミを生産する権利が自分にあるのだろうか。

うーむ。
[PR]

by sasayanx | 2004-11-29 02:15 | 日々のメモ  

予定と現実

今日は学校がお休み、楽器の練習もお休み、という優雅な日でした。
ちょっと遅めに起床して、テレビを見つつインターネット。友人のブログにコメントしたり。
お昼からはウィルスチェック(約2時間もかかってしまった!びっくり)をしながら、
貯めていたガンダムファクトファイルをざーっと読破。
それからちょっとお掃除。ゴミが増えてちょっと切ない。
夕方からはクラブの後輩たちの定期演奏会へ。
みんな上手いもんだなぁ、と思いました。他にもあぁだこぅだと考えた事はあるのですがね。
そして晩は、その打ち上げへ顔を出させてもらう。
若さの凝縮した場に居合わせるとちょっと切なかったりもするけど、楽しめました。
その後は軽く二次会へ行って、先ほど帰宅。

こんな1日でした。
ある程度は予定通りであり、細部では少し予定外というか、予定通りとは言えない1日でした。

続き。
[PR]

by sasayanx | 2004-11-28 04:01 | 日々のメモ  

目的と目標

戦術レベルでのいかなる成功も、戦略レベルの失敗を補う事はできない。
<銀河英雄伝説>
------------------------------------------------------------
似たような意味を持つコトバ、いくつかありますよね。
目的と目標、だいたい似たような意味ですね。
でもなんかニュアンスが違いますよね。
下の記事を書いたときに、ちょっと気になって、考えてみました。

続き。
[PR]

by sasayanx | 2004-11-26 01:05 | 日々のメモ  

モラトリアム的?

みなさんこんにちは。
sasayanx@研究室です。
只今休憩中でございます。

気がつけば、ドクターコースの入学試験まで2週間を切ってしまいました。
早いものです。ほんとに。光陰矢のごとし。

この試験、落ちる人なんていないというのが専らの噂なのですが、
やっぱりそうは言っても緊張してしまいますね。
しっかり、かつ、ほどよく、頑張ろうかと思います。

受かるために、という視点はもちろん大事だとは思うのですが、
それだけを見つめて試験に向かうのは楽しくないです。

どうせ受けるのだから、できるだけ楽しんでやろう。
それを経て何を得られるだろう。
楽しむためにはどうすればよいか。
そんな視点を持てる人になりたいなぁ、と思います。

いつまでも学生でいようとする人間の戯言かも知れませんけどね。
[PR]

by sasayanx | 2004-11-25 16:29 | 日々のメモ  

新カテゴリ追加。

僕はジャズドラムを嗜んでおります。
このブログを立ち上げた頃は、『音楽についての話はしないでおこうかなぁ』
と思っていたのですが、
最近ちょっとずつ音楽に関する記事を書いてしまっているなぁとも思い、
これからもたまには何かを書くだろうと思い、

そんなわけで新カテゴリとして追加することにいたしました。
名前は『音楽』。そのまんまでごめんなさいまし。
[PR]

by sasayanx | 2004-11-24 12:58 | 音楽  

Moments

今日はライブでした。ご来場いただきました皆様、
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
------------------------------------------------------------
ドラムを演奏する事で、音楽と触れ合う事で出会える自分、というのは確かに存在する。
演奏しているときの僕というのは、僕であって僕でない。
一方、僕でないようで僕そのもの、という気もする。

生きている瞬間を感じる事。
あるいは、その一瞬に生を感じる事。

それがきっと、ライブの魅力なのだろうな。

まとまってなくてごめんなさい。おやすみなさい。
[PR]

by sasayanx | 2004-11-22 02:15 | 音楽  

週末バンザイ

もう1週間か。
と思う頻度が増えた気がします。

週末はめいっぱい遊んで、平日はめいっぱい頑張れたらよいなぁ、
というのが最近の目標です。

まぁどちらのベクトルも『めいっぱい』やるのは難しいものですが。

今週末はライブが控えてます。
これが終わればまたしばらく充電です。

頑張るぞっ
[PR]

by sasayanx | 2004-11-20 03:35 | 日々のメモ  

ナイス・・・ウラミアン?

最近、僕の通っている学校の学食にて、
『北海道フェア』なるものが開催されております。
おそらく全学共通なのでしょうね。

北海道フェアというだけあって、メニューのそこかしこに北海道がアピールされています。
例えば鮭親子丼などのように海鮮ジャンルで攻めるメニューがあったりします。
それとは対照的に、地名そのものをメニュー名に盛り込むという安直極まりないものもあります。
そういった傾向は、麺類に顕著に見られます。

函館塩ラーメン
札幌味噌ラーメン
旭川醤油ラーメン

・・・直球ど真ん中。もう少しひねれよ。

そんな中、変化球にもほどがあるラーメンが登場。
その名は・・・
ナイスウラミアン

・・・は?
どちらさまですか?
この超変化球ラーメンが気になっていたので、調べてみることにしました。

続き。
[PR]

by sasayanx | 2004-11-19 01:08 | 日々のメモ  

食べる

昨日・今日とカレーを食べました。明日はカレーを食べません。
------------------------------------------------------------
唐突ですが、
携帯電話の普及率ってどのくらいなんでしょう?
ぱっと調べたところ、62%らしいです。
携帯電話でよく話題になるのが、『電磁波の影響』というやつです。
実際のところ、よくわかってないんですよね、確か。
今日聞いた話では、精子の量が減るという報告もあるそうで。

影響がわからないまま、普通に使用されているわけですな。
大丈夫ちゃうん?って感じでしょうか。

一方、遺伝子操作を行った食品って、敬遠されますよね。
これも、そういうのを食べてどんな影響があるかわからなくて、
それが理由で嫌がられているんですよね。

影響がわからなくても携帯電話は使われてて
遺伝子操作食品は嫌がられるわけで。
『食べる』という事が僕たち(人間)により直結しているからこそなのでしょうね。
食べるって大事

これからどんどん食べ物がおいしくなりますね。バンザイ。
[PR]

by sasayanx | 2004-11-18 01:12 | 日々のメモ