<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

電磁波トラブル

携帯電話はいまや日常生活の一部となっているぐらいに広く普及している道具ですね。
そんな携帯電話に関して気になるニュースを見つけました。

携帯電話:
3G基地局が急増 住民とトラブル多発--国に設置規制要望へ


テクノロジーは日進月歩、どんどんと発展していっているわけですが、
それをどう使うのか、どのように使えばよいか、という点については、なかなかそうはいかないものなのだな。と改めて思いました。
[PR]

by sasayanx | 2005-03-30 01:15 | 日々のメモ  

ワードでウムラウトを入力

メモ書きです。
ドイツ語の特徴であるウムラウトをワードで入力する方法。

[ Ctrl ] + [ : ] + [ e ] = ë
[ Ctrl ] + [ : ] + [ o ] = ö
[ Ctrl ] + [ : ] + [ u ] = ü

ウィンドウズでのおはなしです。
[PR]

by sasayanx | 2005-03-28 14:41 | 日々のメモ  

今年度最後の

ライブが終わりました。
ご来場くださったみなさん、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

楽しめる事も多く、反省すべき点も多く、という感じです。
今日のライブを今後にどのように生かしていくのか、
何を大事にしていくか、
悩みはつきませんね。

まぁ、悩まなくなったら終わりだ、と今のところは思っているので、
悩みが尽きないことはいいことなんだろう、とも思います。
前向きに前向きに。

ライブの感想などコメントいただけるとうれしいです。
非公開でのコメントも可能ですので、直球のご意見でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

3/27 (日)

違法ボルタ電池

at Maiden Voyage
19:00 start / 前売り1000円・当日1500円 + ドリンク代500円
ピアノトリオおよび+サックスのカルテットでお送りします。
[PR]

by sasayanx | 2005-03-28 02:08 | 日々のメモ  

サッカー見ました。

(スポーツネタつながりってことで、ここのトラバです)
今日はW杯予選、日本vsイランが行われましたね。
みなさんはごらんになりましたでしょうか?

そんな『サッカーめっちゃ好き!!』ってわけでもないんですが、
まぁ放送されるんなら見よか、ってな感じで一応見てました。

結果はさておき、おそらく多くの方が思っているとは思うのですが、
実況やら解説やらのみなさんは、なぜにあんなにうるさいのでしょうね?
実況さんも、解説さんも、それぞれ自分の肩書きを自覚しているのか、と疑問に思ってしまいます。
そりゃあ、自分のいる国の代表のみなさんが試合をしてるんですから、多少熱くなるのは当然なんでしょうが・・・
あまりにも偏りすぎな気がしてしまいます。
以前、『情報を発信することに、公平性や中立性が伴うのは無理じゃないか』みたいなことを書いたわけですけど、(ここ
その努力はしないといかんのじゃないの?とも思うんですよ。
で、今日の実況さんや解説さんはその努力がみられないな~、とぼんやりと考えてました。

ある時は『チャンスだ』と大騒ぎ。ある時は『ピンチだ』と大騒ぎ。
日本の反則はさらっと流すくせに、相手の反則にはやたらと文句を言ったりとか。

それってお客さんとかわらんやん

と思ってしまいます。うーん、ひねくれているのでしょうかね。

まぁ、ひねくれてるんでしょうね。
僕は、別に是が非でも日本がW杯に出場してほしいとは思っていないですから、そんな冷めた目線で見れるのかな、とも思います。
もちろん、結果として日本が本戦に出場できるということになれば、それは嬉しいことなんですけどね。それなりに。
やっぱ、せっかく世界中で予選を行って、それを勝ち抜いた国どうしが戦う、なんて大規模な大会なんですから、
本戦ではいい試合を見たいじゃないですか。
そういう舞台に立つ力が日本チームにある、ということは、やっぱり嬉しいことではあります。
予選があと何試合あるのかわかりませんが、頑張ってほしいものですね。

とにかく、実況やら解説やらという肩書きを使って、お客さん目線で盛り上がるだけってのは勘弁してほしい今日この頃です。

って言っても、
『サンテレビの阪神びいき』
『日テレ系の巨人バンザイ』
松岡修造
などはそんなにイライラしないので、結局は慣れなのかもしれませんね。
[PR]

by sasayanx | 2005-03-26 01:36 | 日々のメモ  

卒業式に

行ってきましたよ。
b0035100_055463.jpg

(今日の出来事をつらつらと書いてみました。
ちょっと長くなりましたので、続きは下のリンクからどうぞ。)

続きです。
[PR]

by sasayanx | 2005-03-25 00:55 | 日々のメモ  

英語の壁

b0035100_125243.jpg

英語の壁、という本を読みました。
最近、英語で論文を書いているため、こんな本を読みたくなってしまうのですね。

まぁ、内容はなかなかおもしろかったです。
日本で教えられる英語と、実際の英語とのギャップについてとか。
(例えば、maybe = たぶん というのは間違い。そのような使用例は、英語には1つもないそうです。)
一方、英語圏に生まれた筆者が日本語を勉強して思ったこととか。
英語の勉強になり、なおかつ楽しめるインターネットサイトの紹介なんかもされています。

なかなかサクっと読めて面白い一冊でした。
[PR]

by sasayanx | 2005-03-24 12:00 |  

明日は

卒業式です。
2年前の学部卒業の時から数えて2回目の卒業式です。

2回目なんですが・・・
僕は初めてみたいなもんなんですよ。

なんでかっていうと、
2年前の卒業式は・・・

寝ブッチしてしまったのです!

起きたらもう始まってる時間だったんですねぇ。
あはははは・・・

もう行かなくてもいいか、と思ったんですが、
同級生が『一緒に写真を撮ろう。待ってるから今からでも来い』と言ってくれたので、
一応会場には行きました。
(当然、式は終わってましたけどね。)

みんなが会場から帰りつつある中を、会場に向かって歩いていくのはなかなか面白い経験でした。
何やってんだか・・・って感じで。

待たせてしまったみなさん、ごめんなさいね。今更ですが。

明日はそんなことのないように気をつけます!
[PR]

by sasayanx | 2005-03-23 23:30 | 日々のメモ  

今日もなかなかの大雨でしたね。
一つ思い出したのですが、僕は子供の頃、大雨が怖くて仕方ありませんでした。
雨が降ると水溜まりができますよね。
大雨でめちゃくちゃでっかい水溜まりができたらどうしよう。
窓の高さまでたまったら出られないじゃないか。
家が水没したら…
そんな事を考えては、布団をかぶって隠れていた記憶があります。

ま、うちは団地の五階だったから、全くの杞憂だったわけですが…(-_-)
[PR]

by sasayanx | 2005-03-22 21:57 | 日々のメモ  

引退

昨日は部活の引退ライブに参加してきました。引退人として。
2年前の学部卒業の時に1度参加して、今年で2回目の参加です。
やはり2回目って言ったって、印象的なイベントですね。

ご来場いただいたみなさん、
一緒に参加させてくれた卒業生のみなさん、
本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますね。
b0035100_2271721.jpg

3/20 (日)

神戸大学軽音JAZZ 2004年度引退興行

at クラブ月世界
11時開演 19時終演 ※途中出入り自由 / 1000円(1ドリンク込み)
色んなバンドによるライブイベントです。
[PR]

by sasayanx | 2005-03-21 22:07 | 日々のメモ  

特命係長

金曜の深夜放送で、
特命係長・只野仁』って番組をご存知ですか?
今年の1月から放送されてて、今日最終回を迎えました。

そんな毎週チェックしてたわけじゃないんですが、この番組はけっこう見てました。
今回のシリーズは、半分ぐらいは見たかな?

深夜番組なだけに、いわゆる『エロ』の部分はあるのですが、
それがまた何ていうか、『低レベルのエロ』って感じで笑えるんですよね。
くだらねっ。って感じで。(残念ながら実例は出せませんが)

んで、もう1つの特徴は、小ネタが満載。
主人公はカンフーを使って悪者をぶちのめすのですが、そのときに妙に濃いぃ顔をしてみたり。
変なモノマネが入っていたり。
主人公は、二枚目一直線で生きてきた(と思う)高橋克典さんなんですが、
彼がやたらと小ネタに走っている様はなかなか面白かったです。
やっぱりどんなにくだらない事でも、大真面目にやられると面白いなぁ、と勉強させられました。

で、こんなに突っ込みどころというか、いわゆる『ボケ』がいっぱいのドラマなんですが、
意外といい話というか。ストーリーもきちんと作られてるなぁ、って気がします。
ハッピーエンドにはならなかったり、あるいはやたらと後味悪かったり。
単純な『勧善懲悪』ではないあたりも好きですね。

機会があれば是非見てみてください。
っていっても、なかなか再放送とかはしないんだろうなぁ。
ケーブルテレビならやりそう。

追記ですが、
高橋克典さんに代わって、高橋克実さんバージョンも見てみたいものです。
[PR]

by sasayanx | 2005-03-19 01:56 | 日々のメモ