<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

ライブ見てきましたよ

日付の上ではもう2日前のことですが、ライブを見に行ってきました。
b0035100_0361452.jpg

阪急武庫之荘駅から徒歩5分。Live Spot Arrowというお店です。
かの北野タダオ&アロージャズオーケストラ(AJO)の本拠地ともいえるお店だそうです。

見てきたのはこんな方々。

大塚善章オリジナル クインテット at LSA
大塚善章(P)、 田中洋一(Tp)、鈴木央紹(Ts)
中山良一(B)、上場正俊(Ds)

大塚善章さんは現在71歳。音楽活動50年を超えるキャリアの持ち主です。
他の方も50歳を超える方々ばかり。
最年少はトランペットの田中洋一さんで、32歳だそうです。

当初予定していたテナーサックスの鈴木央紹さんが体調不良のため欠場し、急遽アルトサックスの方が参加するとか、
ライブ当日に田中洋一さん宅に空き巣が入るとか、
桂ざこばが見に来ていたとか、
色々とハプニングの多いライブでしたね。

大塚さんはHorace Silverがお好みらしく、Sister SadieとかSafariとかSong For My Fatherとかをやってはりました。
バップピアニストとはこういうことか。みたいなのを感じました。
何がバップなのやらという定義はよくわかりませんが、『お~これこれ』という場面は随所にありましたね。
大塚さんの演奏を見て、『こういう路線の人は自分の周りにいないなぁ』ってなことを思いました。(それがいいとか悪いとかは関係なく)

ドラムの上場さんは53歳だったかな?
ちょっぴり体が弱そうな風貌にも見えるのですが、豪快な音を出していました。
大塚さんとは数十年も演奏を共にしているらしく、かみ合い方が抜群!
『息が合ってる』どころではないレベルでした。

で、この上場さんという方のドラムは、なかなか不思議な魅力を感じさせてくれました。
他を圧倒するようなテクニックを持っているわけでもなく、
レガートについても同じなんですけど。
かと言って、例えば『彼はへたくそか?』と聞かれたとしたら、
『へたくそですね』とは答えられない。
何かよくわからないけど・・・そんな『なにか』があるような。

改めて言っておきますけど、やっぱり上手いです。
フィルとかすごい滑らかだし、楽器の扱い方もよくわかっているって感じでしたね。

あぁ、バップやりたいな~
[PR]

by sasayanx | 2005-04-30 00:36 | 音楽  

フレッズにて発見

b0035100_1558172.jpg

このパン、名前をドラムというそうな。
[PR]

by sasayanx | 2005-04-29 15:58 | ぴくちゃ  

病んでいるわけではないのです

下の記事についたコメントから
少し考えてみたことを書きました。

はっきり言って重たい、小賢しい、そんな内容です。

こんなことばっかり考えているわけではないのですが、
こんなことも考えているsasayanxです。
あいすいません。

続き
[PR]

by sasayanx | 2005-04-29 01:16 | 日々のメモ  

おすすめサイト

下の『球形多機能コンピュータ』ニュースの出典は、
Hotwired Japan』というサイトです。

このサイト、主にテクノロジーやコンピュータに関するニュースサイトなのですが、
ユニークな記事がたくさんあって中々面白いサイトだと思います。

是非一度見てみてください!
[PR]

by sasayanx | 2005-04-28 01:00 | 日々のメモ  

球形多機能コンピュータ

先日、球体パソコンなるものが紹介されていましたが、
今日某サイトを見ているとこんな記事を見つけました。

宇宙ステーションの中に浮遊する、球形の多機能コンピューター

気になりませんか?続きは下からどうぞ~

続きです。
[PR]

by sasayanx | 2005-04-27 17:51 | 日々のメモ  

やっと見つけた!

正確には『やっと見つけた!』というわけではなく、
今日偶然目に入ったので買ってみたという・・・まぁそんなわけで。すみません。

気を取り直して・・・
じゃん!
b0035100_111861.jpg

ブラウニー・バージョンです。
クールストラッティン・バージョンもいい感じだったのですが、
やっぱりこっちにしました。
現物を目にするとやっぱりかっこよいです。
是非今後も色々と出してほしいな~

ここのトラバです。
商品の詳細についてはトラバ元を参照してください。
手抜きですみません・・・)
[PR]

by sasayanx | 2005-04-27 01:11 | ぴくちゃ  

死ぬということ

先日のJR福知山線の脱線事故、とうとう死者が75人に達しました。
なんとも痛ましい事件です。
ご冥福をお祈りします。
-----------------------------------------------
一般的には、人が亡くなるということは大変悲しいことです。
なぜ悲しいのだろう、と考えてみたことはありますか?
もちろん、考えたことなんてなくてもいいと思います。
理由がわかったところで、というとこはありますからね。

(※長くなりましたので続きは下からどうぞ。めっちゃ長いですが、面白みのある内容ではありません。すみません。)

続き
[PR]

by sasayanx | 2005-04-26 18:36 | 日々のメモ  

鉄筋コンクリート

物件広告に書いてあるRCってのは、
鉄筋コンクリートのこと。

RCはReinforced Concreteの略で、
直訳すると『補強されたコンクリート』なんだってさ。

参考ページ
[PR]

by sasayanx | 2005-04-25 22:30 | 日々のメモ  

訃報です

Niels-Henning Ørsted Pedersenさんがお亡くなりになったそうです。
参照記事 日本語訳は↓を見てください)
享年58歳。まだまだお若いですね・・・
非常に残念です。

ご冥福をお祈りします。

参照記事を訳してみましたよ
[PR]

by sasayanx | 2005-04-24 00:37 | 音楽  

ハミガキ粉って

b0035100_1142059.jpg

こうなってからがしぶといですよね。
なかなか使い切れない…
[PR]

by sasayanx | 2005-04-23 11:04 | ぴくちゃ