<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

反省。

え?
もう5月終わるの?

今月は少々おとなしめの無駄口っぷりになってしまいました。
もうちょい時間をうまく使いたいsasayanxでした。

来月も頑張りましょう~
[PR]

by sasayanx | 2005-05-31 23:52 | 日々のメモ  

ゼミにて・その2

今日は後輩の発表を聴いていました。
うちのゼミでは学生が1つ論文を選び、レジュメをつくってその内容を説明する、ってのをやっています。
(まぁほとんどはその形式だと思うのですが・・・。)
勉強のあとがみられる発表内容で、1つ1つを丁寧に説明していました。
さて、説明が終わり、質問タイムです。

質問ってのは、どんな発表であれ浮かぶものなのですが、
それを実際に質問するかってのは場合によって色々です。
『どうせ質問したところでな~。まともに答えられへんのちゃうか』
って思ってしまうと質問しないことが多いし、
内容が面白くてもっと理解を深めたいときとか、きちんとした答えが期待できそうなら質問します。

今日の彼はきちんと勉強しているほうだと思ったので質問をしてみたのですが、
僕の質問に対して彼は答えられず、先生から『そこが大事なとこちゃうん?』との指摘が入り、ちょっと気まずい空気をつくってしまいました。

皮肉だな、と思ったのは、彼がそれなりに勉強していたこと。
だからこそ、説明がよく伝わっている。
説明がわかりやすいと、質問したい内容も明確になってくるし、また答えも期待できそうだということで、多くの質問を受けることになる。
しかし、時には質問を多く受けることで、中には『お前大事な事がわかってないやん』と言われてしまう(に近い)ことがある。

勉強しているからこそ、恥をかく。

一方、明らかにやる気のない発表には質問も出ず、
そういった恥をかくこともなく、
下手をすると『早く終わってよかった』みたいな声まで聞こえてくる、ってなこともある。

皮肉じゃないですか?
あ、言うまでもなく、後者のようなパターンは大嫌いです。
僕はたとえ中途半端になってしまったとしても、勉強して恥をかくほうを選びたいですね。
[PR]

by sasayanx | 2005-05-30 23:52 | 日々のメモ  

ゼミにての1コマ。

b0035100_1657027.jpg

オゾンは英語で『Ozone』と書くのですが…

いっつも最初は『オゾネ』と読んでしまうとです…(-_-;)
[PR]

by sasayanx | 2005-05-30 16:57 | 垂れ流し  

ライブ行ってきました(5/27)

2日前の話になりますが、
5/27(金)にライブを見てきました。

北川 潔 (B) from N.Y.
山田 穰 (As) from Tokyo
吉岡大輔 (Ds) from Tokyo

at Corner Pocket

加えてこの『ピアノレス』の編成は前から興味があって、色々と楽しめました。
こういった編成の中でドラムがどんなことをしたらいいのかな、っていうのを考える上でいい機会にもなりました。

あと、北川潔さんのソロはメロディアスでいいな、ってのも思いました。

また見たいものです。
[PR]

by sasayanx | 2005-05-29 19:26 | 音楽  

職業病

昼食で『和風味あん』を使ったメニューを食べました。
サラダがついてるので、珍しくゴマだれをかけてみました。

・・・ちょっとあんにゴマだれが混じってしまいました。

混じった結果こうなりました。
b0035100_12183457.jpg

とっさに『コンタミっぽい』と思ってしまったのですが、
そんな僕はどうなんでしょうか。

とまぁ一抹の不安を感じた昼食の1コマでした。

※コンタミ
細胞の培養などで、目的とするモノ以外の菌などが混入すること。
『汚染』などを意味するcontaminationの略だと思われる。
基本的に培養したい細胞よりも成長速度が速いため、コンタミした培地ではコンタミ菌の成長が優勢になってしまい、目的とする細胞の培養がうまくいかない。
細胞培養の宿敵。
b0035100_12281338.jpg

種のまわりのモヤモヤしてるのがそれです。
[PR]

by sasayanx | 2005-05-27 12:29 | 日々のメモ  

ヒーローインタビュー

最近更新が滞ってますね・・・たまの更新もニュースサイトのネタとかばっかだし。
にもかかわらず訪れてくれる皆様、ありがとうございます。
小ネタでもなんでも色々更新していこうと思う今日この頃です。

プロ野球、初の交流戦で盛り上がってますね。
まぁ多分盛り上がってるんだと思います。そういうことにします。

最近、平日はだいたい22時からのNHKニュースを見るのが日課になっているので、
プロ野球の試合結果をよく見ます。

今日は楽天が球団史上初の3連勝。よかったですねぇ。

で、最近に限らず、昔っからすごく気になってることがあるのです。

ヒーローインタビューってありますね。
その日の試合で活躍した人に、試合後インタビューをするんですが、
その質問の仕方がひどいと思うんですよ。

質問といえば、○○ですか?というのが基本だと思うのですが、
○○ですが。
とか
○○です!!
などが多用されてて、もうそれが気になってしょうがない。

一例をあげますと、
『久々の完投勝利ですが。』
とか
『来週からは本拠地に戻っての3連戦です!!』
など。

・・・だからなんだ!!
何が聞きたいんだ!!
何をしゃべれというんだ!!
それがインタビューか!!
ただのネタフリやないか!!
やったらもっとマシなフリせぇ!!
NSCからやりなおせ!!


と、僕だったら思うでしょうね。
あれでなんやかんやとしゃべれる選手のみなさんはすごいと思います。
[PR]

by sasayanx | 2005-05-26 22:55 | 日々のメモ  

地震予報図

このたび、米国カリフォルニア州の『地震予報図』なるものがウェブ公開されることになったそうな。

ネタ元:地震予報地図ウェブ公開、24時間以内の発生確率を色分けで

日本の基準の震度4に相当する地震が24時間以内に発生する確率に応じて、
青~赤に色分けして示しているのだそうです。
青で塗られているのが10万分の1以下、赤は10分の1以上の確率。
更新頻度は1時間に1回以上。

さっき見てみると、ほっとんどの地域が青色で、ちょこちょこと黄緑色(確率1000分の1)が見られました。

1000分の1、とか言われても、けっこう高い気がしてしまいます。
自分のいるとこが赤色になってたら大パニックだろうなぁ・・・。

技術の進歩がもたらした恩恵ですが、運用は難しそうです。

予報図はこんな感じです
[PR]

by sasayanx | 2005-05-23 17:26 | 日々のメモ  

Live at the Village Vanguard

b0035100_2441419.jpg

Thad Jones-Mel Lewis Jazz Orchestraの名盤が再販されるようです。

このCDについての詳細情報はこちらでどうぞ
Bacha Feelin'が収録されています。
持っておいて損はないと思うので、この機会に1枚いかがですか?
2005/6/7発売予定だそうな。(※Amazonで予約ができます。)
[PR]

by sasayanx | 2005-05-20 02:49 | 音楽  

日々の疑問

5/18
はなまるマーケットにレギュラー出演していた伊達公子さんがこの日をもって降板。
やっぱり、降板となると打ち上げっぽいのをするのではないか、と思うのですけど、
いつやるのかなぁ?と疑問に思いました。
番組が終わった段階で午前10時。
その日の反省会(あるのかな?)とか、次の日の打ち合わせとかをやっても、まぁお昼ぐらいには終わるだろうし・・・

まさかそんな時間から呑みに行くという事はないとは思うけど、
ちょっと間を空けて夕方ぐらいから打ち上げというのも何だか間延びして微妙だなぁ。
あ、ひょっとして、週末とかにわざわざ集まってやるんだろうか。
などと、どうでもいいことを考えてしまいました。

5/19
今日、食堂の八宝菜に『お好み焼きソース』をかけて食べている人を見ました。
・・・おいしいのか?それ。

好奇心が駆られるところですが、僕は食堂の八宝菜を食べられないので確かめることもできないわけで・・・
誰か試してみてください。
[PR]

by sasayanx | 2005-05-19 12:58 | 垂れ流し  

自己複製ロボット

『自己複製』は生物の大きな特徴の1つとされてきましたが、
なんと自己複製するロボットができたらしいです。

ネタ元↓
「自己複製ロボット」が、さらに生物に近づくには

まぁロボットといってもこんなんですけど。

b0035100_1325724.jpg

続きです。
[PR]

by sasayanx | 2005-05-16 23:30 | 日々のメモ