<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

気が早いったら

今日、研究室の後輩から誕生日プレゼントをいただきました。
これです↓
b0035100_075730.jpg

チョコレートとジャイアントカプリコ
ジャイアントカプリコがけっこうツボでした。懐かしい~

ちょいと気が早いプレゼントだったわけですが、とはいえありがたい事です。

ありがたい事なのですが、2人の男の子から両手でしっかりとお菓子を渡されるというのは、ちょっぴり気持ち悪かったです。
ねるとんみたいで。(あぁ例えが古い・・・)

ちなみにジャイアントカプリコは農作業後のリフレッシュに。
チョコレートは勉強のお供に。
と大活躍でした。めでたしめでたし。
[PR]

by sasayanx | 2005-06-30 18:07 | 日々のメモ  

侮れない!

先日書店で素敵な本に出会いました。
b0035100_2346454.jpg

視覚でとらえるフォトサイエンス生物図録

チャート式で有名な数研出版から発行されています。
どうやら高校の生物の資料集としてつくられたものらしく、写真や図がふんだんに盛り込まれていて、おまけにオールカラー!!
そして、なんとお値段は・・・

893円!

893円!!


893円~!!!!!!!

このお値段でこれだけのモノをつくるとは・・・って感じです。
即効飛びついてしまいました。いい買い物でした~
いやはや、最近の高校生はいいモノ使ってるんですなぁ。いいなぁ。
大学生にも十分役立つ一冊だと思います。生物系の方は是非お買い求めくださいませ。

ちなみにこんなのもあるそうです。
b0035100_23523999.jpg

視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録

これも定価840円とお安いです。ちょびっと気になります。
見つけたらとりあえず立ち読みしよっと。

もし持ってる人がいたら、どんな感じか教えてくださーい。
[PR]

by sasayanx | 2005-06-29 23:55 |  

待望の…

b0035100_12241617.jpg

とうとう、というか。
ついに、というか。

雨が降りました。
ここんとこ蒸し暑かったですからね~正直、やっと降ったか。って気持ちです。
心なしか、空気が軽やかに感じられます。
恵みの雨、ってのを久々に実感しました。

ところで、北部は大雨だそうですね。
事故などが起きませんように…

さて、午後からも頑張りましょう~
[PR]

by sasayanx | 2005-06-29 12:24 | 日々のメモ  

最近のお気に入り

最近ちょくちょく覗いてるサイトがあります。
その名は、『有機化学美術館』。
有機化学の世界で扱われているユニークな化合物がたっくさん紹介されています。

炭素60個からなるサッカーボール型分子の『フラーレン』とか、
新素材として注目されている(らしい)『カーボン・ナノチューブ』とか。
読んでるだけでわくわくしてしまいます。この方面の研究も楽しそうだなぁ・・・などと目移りしそうになりながら読んでます。

残念ながら、どうしても理系の知識が必要になってしまう部分があるのですが、是非一度読んでみてください。
とりあえずこれとかは読みやすいと思います→ナノ世界の小人たち
[PR]

by sasayanx | 2005-06-28 00:32 | 日々のメモ  

時のナガレ

b0035100_033987.jpg

左側は10数年前のハードディスク。このでっかさで40MBしかありません。
右側は最近のフラッシュメモリ。このちっささ(ライターぐらい)で128MBもあります。でかいのになると1GBのもあります。

いやはやこうしてみると、技術の進歩を実感しますねぇ。ありがたやありがたや。

b0035100_0384380.jpg
ちなみにこちらは現在使っている外付けHD。
容量は160GBです。
昔の技術でこれを作ったら、果たしてどんな大きさになるものやら・・・
ありがたやありがたや。
[PR]

by sasayanx | 2005-06-23 00:37 | 日々のメモ  

讃岐○○

近所のダイエーにて安売りされてました。
b0035100_22354498.jpg


まぁ讃岐うどんはわかるんですが・・・
讃岐そばやら讃岐きしめんやらってのはどうなんでしょうかね~
なんでも讃岐をつけりゃあいいってもんでもないのですがねぇ。
ほんとにこんな麺あるのか?と半信半疑ながら買ってみました。

とりあえず今日は讃岐うどんを食しました。

・・・安売りされているだけあって、それなりのお味でございました。ええ。
早いとこ、そば・きしめんも食べてみようと思います。
[PR]

by sasayanx | 2005-06-20 22:35 | 日々のメモ  

警告!

b0035100_2312545.jpg

タバコのパッケージが新しくなりました。
脅しがでかでかと書いてます。
こわいこわい…
[PR]

by sasayanx | 2005-06-18 23:01 | 日々のメモ  

ドタキャン

今日はバイトの日でした。家庭教師をやっとります。

バイト前にちょっと寄りたいところがあったので、少し早めに研究室を出て駅に向かいました。
うむうむ予定通り、とてけてけ歩いていたのですが、駅に着かんとするまさにそのとき、バイト先から一本の電話。

嫌な予感はしましたが、そういう予感は的中するもので、ドタキャンされてしまいました
1時間前に。まったくもう。まぁ発熱だそうで仕方ないのですが・・・

発熱してるならまっすぐ家に帰れ!3時間近くもどこいっとってん!!

と心の中では激しいツッコミの嵐が吹き荒れておりました。
まぁそうなってしまったものは仕方ないとして。

さて、この中途半端な時間に駅に来てしまった自分をどうしたものか。
まっすぐ家に帰るにしては早いし、かといって研究室に引き返すのも・・・
この予定のために色んな仕事を手際よく済ませてきただけに、意地でも引き返したくないって感じ。

というわけで、勢いにまかせて三宮に行こう、と決定し、
ホームに下りてみると制服を着た中学生っぽいのがわらわら。
ああ、ついてないもんだ。と思いつつぼんやりしていると、水筒をぶらさげている少年が目に飛び込んできました。

水筒か~遠足かな?

と勝手な想像をしながら考えたことなのですが。(やっと本題。)

遠足では、水筒の中身でヒーローになれるかが決まる
ってところがありませんでした?
めっちゃ冷たいお茶を持ってくるやつとか、大量に持ってくるやつが最終的な勝者になったような気がします。
それに比べれば、弁当が豪華だとか、おやつがナイス!とかは微々たる勝負だったような気がします。

まぁ、遠足で勝負する必要はないわけですが・・・。

あ、あと、凍らせたお茶を持ってくるやつが何人かいましたね。
こういうやつは最初はチヤホヤされますが、実際にはなかなか飲めなくて苦しんでいた覚えがあります。逃げ馬っぽいですね。
いいタイミングで飲めるようになったら一発逆転なわけですが。

ちなみに僕は『大量に持っていく』派でした。

ほんっとにくだらない日記でございました。すみません。
[PR]

by sasayanx | 2005-06-15 00:20 | 日々のメモ  

三文

ひさびさに早起きをしてしまいました。

こんな時間に起きてどうする。というぐらいに。

頑張って三文ぐらいは得しようと思います。
[PR]

by sasayanx | 2005-06-14 05:49 | 日々のメモ  

アロハの日

うちの研究室では毎週月曜日にゼミがあります。

先週、後輩が『一足早く夏を呼び込もう』みたいなことを言い出しまして、
じゃあ何するかねぇ、みたいなことを話しているうちに、

今日のゼミにアロハシャツで参加

ってなことに。ノリというのは意外なパワーがあるものです。

そんなこんなで1週間。

結果、アロハ人は5~6人ぐらいでしたかね。研究室人口の約1/3です。
なかなかの成果ではないですか?みんなのノリのよさにちょっとびっくりしました。

今日は発表があたっていたので、アロハ姿で発表してやりました。
レアな経験ですな~さすがにゼミぐらいでしかできない経験。ちょっと楽しかったです。

アロハで1日過ごしてみて思ったのですが、生地がなかなかよいですねぇ。
そんな薄々でもないけど、風通しよし。快適に過ごせます。ちょっとハマリそうです。
来週も着ていこうかな。でも同じガラだとなぁ・・・機会があったら買おうと思います。
b0035100_23161094.jpg

今日のアロハ

ちなみに、研究室仲間のくーさんはパイナップル柄でした。
[PR]

by sasayanx | 2005-06-13 23:20 | 日々のメモ