<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

最後まで聞きなさい。

おはようございます!sasayanxです。

昨日は『朝まで生テレビ』が放送されてましたねぇ。
できたら見たかったんですが、体力の限界を迎え、そうそうに寝てしまいました。

そのかわり、というわけではないのですが、
今日は朝から選挙関連の討論番組を見ていました。
参加している人数と放送時間を考えると内容が薄っぺらいのは仕方ないのですが、
やっぱり、討論・議論には、ただ単にコメントを発表するのとは違う面白みがあるものですね。

しかしまぁなんですね、こういう討論番組って、だいたいはみんなが勝手にしゃべりだして、収拾つかなくなって、進行の人がとめる。みたいな流れになってしまう印象を受けます。

時間が限られているから仕方ないのでしょうけど、どちらかというと他人の話をきちんと聞いて、反論するならしっかり反論する、などの整然とした討論を見たいものです。

発言しなきゃ始まらないってとこがあるでしょうから仕方ないのでしょうけど、基本的には『しゃべっているのは一人だけ』ってのをルールにしてほしいです。

『とにかく声のでかいモン勝ち』
『人の話を聞かないでとにかく主張したほうが得』
なのですかねぇ・・・。
そんなの見たいとは思わないのですが。

とはいえ、討論に出席する人は主張したいことを持って参加しているわけだから、そうなるのは仕方ないのかな。
でも、やっぱもうちょっと他人の意見は最後まで聞いたほうがいいと思うなぁ。

まぁとにかく。こういった自己主張の激しい人々の会話をまとめていかないといけない、となると、仕切りはほんとに大事ですね。

どうしても、田原総一郎さんぐらいの強引さは必要なのかもしれません。
[PR]

by sasayanx | 2005-08-27 10:42 | 日々のメモ  

自分の?他人の?

今度の衆院選の争点とされている、『郵政民営化』。
そのためか郵政民営化を扱ったブログ記事が急増中とのこと。
「郵政」がブログで話題/首相の狙い通り?|四国新聞社
ここ数年?数十年?政治離れが問題となっているわけですけれど、
この盛り上がりをみると今回は期待できるのかもしれませんね。

さて、まぁこういう事情を背景に、最近は私sasayanxも色んなHPを拝見したり、
何冊か関連本も読んだりしています。

色んな意見があるものですね。
これだけ多くの意見があるわけですから、中には賛成できる(気がする)ものもあるし、
もちろん『そんなん反対やわ』ってのもあるわけで。

もともと持ってた持論に、色んな意見が影響して、その時点での持論ができる。
これは当然の流れだ。とは思うのですが、
一方で『それってもともと自分で考えてたのか?鵜呑みにしてるだけちゃうん?』
というのが、ふと気になることがあります。
不安に感じる、って気もします。

他人が言ってることを鵜呑みにして、『他人が言ってたから』というレベルでおさえていないか?
結局自分の意見として消化する前に『他人が言ってた』レベルで落ち着けて、いざとなったら他人のせいにするつもりではないのか?

多分そんな不安なのではないか、と思うわけですよ。
まぁ、もちろん、『そういうレベル』で落ち着けていることも数多くあるのですけどね。
全部を消化しようとしてたらそれだけでどんだけの時間がかかるのか、とも思うし。

だから結局は、

少なくとも、大事なことはきちんと消化したいなぁ

ということですね。

書いてみれば当たり前のことですね。
そして、『書いてみれば当たり前のこと』ってことはよくあることなのかもしれません。 
[PR]

by sasayanx | 2005-08-26 00:16 | 日々のメモ  

やけくそ東京

この週末、東京に行ってきました。

相変わらずの人の多さ。
相変わらずのビルの群れ。
相変わらずの地下道の網。

なんとなく街全体に『やけくそ感』を感じました。
だってしょうがねぇじゃん、これ以外にどうしろってのよ。
と街全体が言ってる気がします。

いや、まぁ否定的な意味に聞こえそうですが・・・そういうわけではないのですよ。

この『やけくそ感』、けっこう好きです。
それはきっと、僕にとって東京が『非日常』でしかないからでしょうけどねぇ。
日常になったら大変なのかな、やっぱり。

一度は経験してみたいものです。
[PR]

by sasayanx | 2005-08-22 01:14 | 日々のメモ  

あせるあせる

僕の同級生で、学部卒業後アメリカの大学院に入学したベーシストがいるんですけど、
彼がこのたび大学院を卒業し、なんと次は・・・

ドイツ

に行くそうです。

国際温暖化政策を研究しているチームに参加するとか。
とりあえず1年間の契約らしいです。

身近にそんなのがいるかと思うとあせりますね、ほんとに。
いい刺激にもなるんですけど。

彼の健闘を祈りたいと思います。
自分も健闘したいと思います。
[PR]

by sasayanx | 2005-08-18 00:08 | 日々のメモ  

お盆だってのによぅ

8/15です。
お盆です。おぼんこぼん。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、世間はお休みなんでしょうね。
でも大学の研究室的には普通の月曜日です。
ってことで今日も学校に行ってきました。

やはりお盆ということもあり、心なしか人も少なく学校はひっそりとしてました。
静かな学校ってのは好きです。

さて、学校行ったはいいんですが、なんと明日停電なもんで、
最近やってる実験ができなかったんですよ。
測定始めると1日かかっちゃうような実験なもんでしょうがないんですけど。

ということで、今日は1日久しぶりに勉強をしました。
教科書読んだり。論文読んだり。うたた寝したり。

久々に研究室でゆっくりと時間を使った気がします。

しかし、ゆっくりと時間を使うならやっぱ家にいたほうがよかったな、
と思いました。
休んでやればよかった!ちきしょう。
[PR]

by sasayanx | 2005-08-15 19:23 | 日々のメモ  

迷い込んだのね

部屋の窓を開けてなんやかんやしていると

カナブンが入ってきた

何してんだか

うるさいってば
[PR]

by sasayanx | 2005-08-13 00:28 | 垂れ流し  

あんなの運べますか?

世界陸上、盛り上がってるのかどうかよくわからんのですが、
ちょこちょこと見てます。
メインキャスターの織田裕二さんには少々辟易しますが。

まぁそんなことはおいといて、
ちょうど今、棒高跳び・男子の決勝が行われています。

あの棒って長いんですね~5mぐらいあるんだとか。

ちょっと疑問がわいてきたのですけど、
あれってどうやって運ぶんですかね?

小さくできたら運ぶの楽ですけどね~
でも、
あのしなり具合を見てると、とても分解・組み立て式とは思えないし、
たかじんの指し棒みたいにぎゅっと収納するのもけっこう危なそう。

かといって、一本の棒だとすると・・・

5m近い棒をどうやって運ぶの?

ん~謎でございます。
[PR]

by sasayanx | 2005-08-12 01:22 | 垂れ流し  

オープンキャンパス

今日はうちの学部のオープンキャンパスでした。
高校生相手に研究内容の説明を少々してきました。

もう、ベタすぎる感想で申し訳ないんですけど・・・

まぶしいぐらい若かった

というところでしょうか。
オープンキャンパスってのは、学部によって、あるいは学科によって、
力の入れ具合がピンキリです。
舞台裏ってのは案外バタバタしているものですね。やっぱ。

やっぱきてくれたからには、楽しんで帰ってもらいたいわけですが、
高校生相手に研究内容を説明するというのも難しいものです。
いい経験でした。

中には高1の人も来ていたみたいなんですがね、
もう高1は平成生まれなんですよね。
3年もすれば大学に平成生まれがやってくる時代ですよ。えらいことですね。

そのころにはドクターとれてるといいな~
[PR]

by sasayanx | 2005-08-08 23:02 | 日々のメモ  

たまやかぎや

8/6(土)。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
『みなとこうべ海上花火大会』だとか、『夏の甲子園開会』とか、『世界陸上開幕』というふうに何かとにぎやかな一日でしたね。

僕は平成淀川花火大会に行ってまいりました。
やっぱり土曜日ということもあり、すごい人だかり。
とはいえ、ちょっぴり離れたところで見ることにしましたので、人が多すぎてウンザリ、ということはありませんでした。

ちょっぴり離れたところ、とはいっても、やはり生でみるのはすごい迫力ですね。
こんな感じでした↓
b0035100_22414427.jpg

b0035100_2242326.jpg

こういう日があるからこそ、普段頑張れるんだな~
なんてことをぼんやりと考えてました。
やっぱ何事も緊張と緩和、ですね。うん。

おまけ
[PR]

by sasayanx | 2005-08-08 22:49  

でんじろう先生ってすごいですよね

今年の3月から、家庭教師をやっています。
主に受け持っているのは、中1の男の子。

夏休みに入って部活づけの毎日らしいです。

今日もバイトに行ってきました。
そのときに聞いたのですが、ベタなことに宿題をぜんぜんやってないらしい。

まぁ問題集をやるだのといった宿題はなんとでもなるのですが、
『理科研究』っていうのが厄介なのだそうです。
自由研究みたいなものでしょうかね。
夏休みを利用して、何か調べて発表しろ、という宿題らしい。

で、僕が理系のドクターコースに在籍していることを、先方は当然ご存知なので、
『どんなことをしたらいいですかね~。
もしいいのがあったら教えてもらえますか?』
ってお母さんに言われました。

ん~・・・力になりたいのはヤマヤマなんですけどね。
難しいですね。やっぱ。
僕もまぁそれなりに、うっすいかもしれないですけど、キャリアを積んではきてますから、
『こんな面白い現象があるよ』ということは提案できるんですけどね~・・・
『その先』をどうするか。どうもっていくか。
家庭でどんな実験ができるのか。ほんとうに調べられるのか。
どこで終わりにするか。

なーんて事を考えてるとね、なかなか難しいですね。
じーっと考え込んでしまって、ちょっと一人の世界に入ってしまいました。

やっぱ研究者のはしくれ(超末端ですけどね)としては、
科学の面白さも感じてほしいなぁと思うわけです。

なんかいいアイデア浮かばないかな~・・・
[PR]

by sasayanx | 2005-08-06 00:55 | 日々のメモ