<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今日のトピック


・スタジオERIにて軽音ROCKの先輩ギタリスト(♂)と遭遇。
腰まで届かんばかりの長髪の持ち主だったが、髪をバッサリ切っていた。
猫目さんと3人でラテンについてトークした。かなり興味深かった。

・同じくスタジオERIにてROCKの後輩ギタリスト(♂)と遭遇。
不治の病だったはずが奇跡的に完治したらしい。『治った』というのが学会で発表されたらしい。
ほんまかいな。
完治したせいかボリュームも回復傾向。微分したら激しくプラスだろう。

・阪神優勝。
ラジオ番組(AM)でたまたまチケットをゲットした両親が甲子園にて観戦してきたらしい。朝から『今日見に行くねん』と父からメールが入った。珍しくテンション高かった。珍しく絵文字が多かった。やっぱ親父も人の子だね、うん。
優勝騒ぎに参加してたんだか巻き込まれてたんだか知らないけど、帰宅したのが夜11時半。
遅いよまったく。還暦過ぎた夫婦が出歩く時間じゃないよまったく。まぁたまにはいいけどね。
満足そうでよかったです。
[PR]

by sasayanx | 2005-09-29 23:45 | 日々のメモ  

バトン

はい、味バトンです。答えてみようと思います。

『次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。』

 目玉焼き  :醤油。
 納豆    :醤油(たれ)+からし。
 冷奴    :醤油。
 餃子    :酢醤油(たれ)。ラー油はどっちでも可。
 カレーライス:かけるなら醤油。
 ナポリタン :ん~・・・
 ピザ    :タバスコ。緑色の辛いのもたまにはかけたい。名前忘れた・・・
 生キャベツ :塩。
 トマト   :かけるならマヨネーズ。
 サラダ   :基本的に液状のドレッシング。粘性が高いのはあんまりかけたくない。でもかけてもいい。
 カキフライ :なんか適当なソースでいいんちゃうかな。醤油でもいいよ。
 メンチカツ :かけるなら醤油。
 コロッケ  :醤油。
 天ぷら   :天つゆ。
 とんかつ  :きっとソースをかけるけどまぁ醤油でもいい。
 ご飯(おかず無しの時):とろろがいいなぁ・・・って調味料やないけど。特にないですわ。


『周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?』

 誰かさんと同じく、なんでもかんでも醤油をかけること。
 コロッケ+醤油はかなり好き。
 あとはカレー+醤油。そんなに驚かれないけど、『いるよね、そういう人。』的な扱いを受けるのがちょっとイヤ。

『それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?』

 『ソースをかける』のは基本的に苦手。なんだかソースを食べてる感じがするので。
 お好み焼きもたこ焼きもソースはあんまりかけたくないです。
 
 組み合わせっていう言葉からは外れるけど、『甘い玉子焼き』はちょっと苦手。別に嫌いじゃないけど、どっちかいうとやっぱ塩辛いほうが好き。
 あとは、火を通したリンゴとか。

 あ、話がそれてきたのでこのへんで。

まとめると僕もバリバリの醤油党ということです。ぐるーみーとかぶってしまいました。残念。

誰にまわすかなぁ・・・せっかくなのでまわるかどうか微妙なところを狙っていこうと思います。
へのへの氏、catseye氏、mt_vernon氏、以上の方々にします。
他にもいっぱいまわしてみたいけど、あんまりいっぱいまわすと次が困りそうなんで3氏にとどめます。(っていってもやっぱり困りそうですが・・・すみません)よろしくお願いします。

あ、それから、blinkey氏にもまわしてみます。以前音楽バトンをいただいたのにスルーしてしまいました。すみませ~ん。
よかったらやってみてください。
[PR]

by sasayanx | 2005-09-28 00:07 | 日々のメモ  

非4

私事ですが。
いや、基本的に私事を書くところなんですけどね。

最近、とあるバンドに入団しました。
その名も、月ヶ瀬 Jazz Orchestra

ビッグバンドです。
まぁ社会人ビッグバンド、なんでしょうね。

4ビートもやるんですけど、非4ビートもやります。
今まではむしろ非4ビートがメインだったのかなぁ?
まぁそういうバンドにこのたび入ることになりました。

このバンドに入って、改めて感じたんですけどね。
やっぱ僕は4ビートバカですね。
非4ビートもそりゃあそこそこは叩けるつもりなんですけど、きっちりそれぞれのノリを出す、というにはまだまだレベルが低いなぁ、と痛感しました。
まぁ4ビート以外の経験がなさすぎるだけに・・・そりゃそうやん、って話なんですけどね。

まだまだ。
まだまだまだまだ向上させる領域が残されている、ってのは・・・
途方もないなぁと重い気分にもなるし、
途方もないなぁと心おどる気分でもあります。

僕はこれまで『必要に迫られて』ドラムを向上させてきた気がします。
こういう機会がやってきた、ってのは幸いなんでしょうね。
必要は発明の母。・・・ちょっと違うけど。

もうすぐライブがあるんです。実は。
修羅場になりそうです。がんばります。
[PR]

by sasayanx | 2005-09-23 02:06 | 音楽  

新装開店

久しぶりに学部の購買に行くと、レイアウトがリニューアルされていた。
全体的にすっきり。なかなかよい仕事をした感がある。

しかしながら。

文理農学部併設の購買のくせに、工学書がやたらと多い、という謎のラインナップはキープされていた。
何考えてんだか。

物理系の本はけっこう充実してるっぽいんだけど、
化学・地学系はほとんど置いてないんじゃないかな。

そのへんもうちょっと何とかならんかね。生協さんよぅ。
[PR]

by sasayanx | 2005-09-20 17:04 | 日々のメモ  

今日のヒット

今日行ったパキスタン料理店のメニューより。

ドリンクメニュー

マンゴー・ラッシー

(説明)
マンゴー入れラッシー

マンゴー 入れ ラッシー

マンゴー 入れ ラッシー

マンゴー 入れ ラッシー
[PR]

by sasayanx | 2005-09-16 02:18 | 垂れ流し  

パキスタン料理を食べに行こう

この9月で、留学生の方が卒業になります。
そのお別れパーティーに行ってきました。

といっても、主賓のこの留学生の方がイスラム教徒でして、
宗教上食べられないものがあるわけですよ。
おまけに、これまた宗教上の理由でお酒も呑んではいけない。
さらに、お酒の席に参加してもいけない。
という厳しいルールがあるわけでして・・・
そんな彼をもてなすためのチョイスが、

パキスタン料理店にて

カレーを食べに行く。

かつノンアルコール!!


でした。
まぁ実際にはカレーだけじゃなくて、ちょっとしたコース料理でした。

最初にサラダ。
なるほど。やっぱ最初はそうくるのか、と思っていると、
次に出てきたのがカレー味のついたポテト。
実物はまだ出てこないものの、早くもカレー味到来。
そして、そっからが意表をついた肉、肉、肉攻め。
骨付き鶏肉、カジキマグロ、そして鶏肉。
そしてそして、シシカバブ・made of マトン。
すでに周りはグロッキーです。
しかし、まだメイン・ディッシュが残っています。
メインディッシュに出てきたのはやっぱりカレーでした。
カレー4種類。ナンにタイ米とまぁパーフェクトなカレーセットでした。

久々に食べるのに疲れたパーティーでした。
かなり健闘しましたよ。ありがとう天竺。

全体的に味濃い目でしたが、おいしかったです。
みなさんも是非体験してみてください~
[PR]

by sasayanx | 2005-09-16 02:13 | 日々のメモ  

新顔発見

最近の晩御飯はもっぱらコンビニ弁当です。
こんばんは。sasayanxです。

今日も近所のローソンに晩御飯を物色しにいきました。
するとすると、見慣れないヤツを発見!
それもそのはず、今日から発売の新商品でした。

その名も

焼ラーメン

というそうな。

ほんとに焼いてあるんだか知りませんが、まぁ焼きソバっぽい。
それでいて味はとんこつ味。
そう、とんこつ味の焼きソバくずれ。

なかなかジャンク度の高い一品に仕上がってるのではないかと思われます。

しかしまぁなんですな~
ラーメンをこのように調理してしまうと、どうしても

ノビたラーメン

という食感を喚起させるものです。

と、こんなことを言っておいてなんですが、
皆さんよろしかったら一度ご賞味くださいませ。

ちなみに。
とんこつラーメンの本場、九州地区ではこの商品は売られてないそうです。

・・・まぁしょうがないね。邪道な感じだし。
[PR]

by sasayanx | 2005-09-13 23:55 | 日々のメモ  

おわりました・・・

9/11 衆議院総選挙。
そろそろ開票も終わり、全議席が決定しつつあります。
ちょうど、民主・岡田代表の辞任会見が行われています。

自・公圧勝ですねぇ。
全議席の3分の2を占めるとか。
これほどの差がついたか、と正直驚きです。

これほどの差が、果たして各党の主張の比較によって生じたのか。
政策論争によって生じたのか。
甚だ疑問です。

たとえば今回の争点とされていた郵政民営化。
自民党案と民主党案との間で、本当にこれだけの差がつくほどの質の違いがあるのかなぁ?
民営化ありき、の自民党案と、まずは肥大化した郵貯をスリムにする、という民主党案。
どっちがいいんか?結局やってみなわからんってのが議論の行き着くところでしょう。
民主党案にしたら、『その先はどうすんねん』という部分で曖昧になってるし、
一方自民党案については、たとえば郵便事業を民営化して失敗した国という前例はいくつかあるらしい。
そのあたりでもう水掛け論というか、議論のしようがなくなるわけでしょ?

まぁ、あとはやってみて考えよう。
という部分は必ず出てくるわけで、そういった柔軟性を持つためにはやっぱりもうちょい均衡してほしかった。

果たしてこんな状態で、国会は機能するのか?
うーん・・・不安ですね。

正直、今回の選挙では全体的にはそんなに勢力図は変わらないんじゃないかなぁ、と思ってました。
大はずれでしたね。
自・公がちょびっと過半数超えるぐらいをとって、郵政民営化法案が再度提出される、しかしいくらかの抑止力は働く、そういう結果になるんじゃないかなぁ、なってほしいなぁ。
と思ってたんですけどね。
だめでしたね。

とにもかくにも、この圧勝はまずい。
まずいというか、もうおかしいです。
このツケが回ってくる日が来ないことを祈ります。
[PR]

by sasayanx | 2005-09-12 02:13 | 日々のメモ  

バーバーじゃなくて~

今日初めて『びよういん』なるところで髪を切ってもらいました。

初めての美容院、ってだけでも緊張してしまいますが、
切ってくれた美容師さんが、彼女さんのお父さんでしてね~・・・
緊張倍増でした。

まぁでもこんなシチュエーションでもないと、僕の美容院デビューはあと数年は遅れていたとは思いますので、いい機会だったと思います。

話には聞いてたんですが、ほんとに最初に洗髪するんですね。
先に洗っちゃうと切りにくかったりしないのかなぁ・・・というのが不思議です。
今度の機会に聞いてみよっと。

終わってみて、さすがによろしい髪型にしてくれたとは思うんですけど、
僕のセットスキルはスライムだかゴブリンだかのレベルなもんで・・・
このポテンシャルを引き出せるかどうかは甚だ不安です。
[PR]

by sasayanx | 2005-09-09 22:27 | 日々のメモ  

39℃

できるだけ毎日~
なんてことを言ってたかと思えば結局約1週間も空いている。
なかなかうまくはいかないもんですね。

とりあえず、ご報告です。
日曜に熱が出ました。
体に異常が起き始めたのはとあるバンドの練習中でした。
やけに体がだるいなぁ、頭が痛いなぁ。
なんてことを考えながら、必死でダメ出しに耐えつつ練習終了。
その後研究室に行ってちょっと仕事して、まさしく這いつくばるようにして帰り、いよいよ熱を測ってみると、なんと39℃という高得点をたたき出し高熱に見舞われていることが判明しました。

そりゃしんどいはず。

その日はもちろん薬飲んで熟睡。
次の日(月曜日)も学校休んで食っちゃ寝ぇ食っちゃ寝ぇしてました。
火曜日の時点で熱はほとんど平熱に戻ったんですが、まだまだノドは痛し、体はだるし。
とはいえそうそう続けて休んでもいられない、ってことで、火曜日から学校に行くことにしました。
おかげできっと治りは遅くなってるんでしょうけどね。まぁ仕方ない。

そういえば、火曜日に昼食をご一緒したある先生に、
『そんな状態で学校になんか来るよりも家で寝てたらいいのに』
てなことを言われました。

けっこうショックでした。
そんなことわざわざ言わなくてもねぇ。

まぁそんなこんなで現在に至ります。
熱だのノドだのはほぼ完治したんですが、声がちょっと変になっていまして、
しゃべってると自分の声のおかしさでちょっとテンションが下がってしまいます。

明日には治ります、きっと。
[PR]

by sasayanx | 2005-09-08 23:23 | 日々のメモ