<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

閏秒ですって。

7年ぶりにうるう秒ってのが挿入されるんそうですね。
世界時間では今年の最後が1秒延びるんだそうな。
日本では、
午前8時59分59秒

午前8時59分60秒

午前9時00分00秒
と、この1分間だけ61秒になるのだそうな。
ほんとに細かい話ですねぇ。
なんでこんなことになるのか?ってのは参考ページを参照くださるとして、地球の自転が意外とふらついてるのだってのがビックリでしたね。

日本は標準時より9時間進んでるからそんなに問題ないですけど、
標準時を使って生活してる人は気をつけてほしいものですね。
カウントダウンは58秒から始めないと・・・新年しょっぱなから白けちゃいますよ。

参考ページ
7年ぶりの「うるう秒」
グリニッジ天文台
[PR]

by sasayanx | 2005-12-31 11:08 | 日々のメモ  

仕事納め。

もう大晦日になってしまいましたが・・・。
今日(12/30)でもって、ようやっと仕事納めです。
なんだかんだでやっぱし研究は楽しいので、こんな時期まで学校に行ってるってのもそんなに抵抗はないのですけれど、
ついつい無理をしてしまいがちになりますね。
今日よく見たら白髪が生えてました。びっくり。
正月休みはちょっとゆっくりしようと思います。

今年は、かなり研究にシフトした一年でしたね。ま、当たり前なんですけど。
一方で、音楽とどう付き合っていくかってのを考えさせられる一年でした。
来年もいいペースでできたらいいんですけどねぇ。。。

ではでは皆さん、よいお年をお迎えください!!
[PR]

by sasayanx | 2005-12-31 01:45 | 日々のメモ  

年内ラスト

今年最後のライブが終わりました。
久々のコンボライブ。かつ久々のメンバーとのライブでした。

昨日の記事にも書きましたが、今回の(僕の)目標は、
日常の1コマとしてライブに臨む、ということでした。
もちろんそれは、『適当にやる』とか『手を抜いて』とかいう意味ではなくて、
じゃあどういうことかというと・・・
表現に困るんですけど、
『飾らずに』という感じなんでしょうかね。
その点では、今日のライブは満足いくものではあったと思います。

しかしながら、来てくださったお客さんたちのためには、最高のプレイを目指すのが礼儀。
という観点からすれば、まだまだ、まだまだ。頑張っていかなきゃいけません。

この2つを同時に満たすようなライブをしたいものです。
そのために、もっと技術を磨かなきゃ。技も見せ方も。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
感想を是非お聞かせ願いたいので、よろしかったらコメントお願いします。
非公開でかまいませんので。
よろしくお願いします!!

<ライブデータ>
[PR]

by sasayanx | 2005-12-20 00:42 | 音楽  

前夜

明日ライブします。
明日っていうか、もう今日になってしまったのですが・・・

月曜日です。祝日でもなんでもない月曜日。
まさしく平日です。

日常生活の一部として。
気負わずやってこようと思います。

みなさん是非お越しくださいね。
[PR]

by sasayanx | 2005-12-19 00:16 | 日々のメモ  

Happy Birthday

今日はsasayanxの父の誕生日です。

とうとう彼は65歳になりました。
実家に帰るわけにもいかないので(というほどの距離ではないけれど)、ひとまずお祝いの電話をしておきました。
明らかに嬉しそうで、こちらも嬉しくなりましたね~

よっぽど嬉しかったのか、
『もう半分生きないとな!』と言い放ってました。
どうやら人間の限界に挑戦するらしいです。

さらに、僕に向かって
『もう若くないんやから無理したらあかんで!!』とも言い放ちやがりました。
そっくりそのまま返してやりました、ええ。

まだまだ気の若い父ですが、ご自愛いただきたいものです。

今年もあと半月ですねぇ。
[PR]

by sasayanx | 2005-12-15 23:59 | 日々のメモ  

サムイ

こんばんは。sasayanxです。
今日は全国的に真冬並の寒さだそうで・・・風邪などひかぬよう注意しましょうね。

今朝登校中に気づいたのですが、近所の川が凍結してました。
b0035100_23592463.jpg

今日は水道出しっぱで寝た方がいいかもですね。
[PR]

by sasayanx | 2005-12-13 23:59 | 日々のメモ  

はや1ヶ月・・・

お久しぶりです。sasayanxです。
ついに放置一ヶ月!!それにも関わらずたくさんの方がお越しくださっていたようで・・・申し訳ない限りです。

ただブログを放置していただけじゃなくて、たくさんの友人のブログを見るのもやめていたので、その間に彼が実は合格していたことや、彼女が筆を折ったことなんかもまったく知らなかったわけで。
プチ浦島太郎。

さてさて、先月11月に何をしていたかってぇと・・・

・月ヶ瀬 Jazz Orchestraを退団。
色々あったのですけど、退団することになりました。

・ティーチング・アシスタント(TA)。
中旬ごろにTAのお仕事が入りました。学科のカリキュラムの実験を手伝いました。
大変ですが、バイト代がいただけるだけやりがいもあるというもの。
軽音の後輩がいてビックリ。

・学会発表原稿提出。
学会で発表した内容をまとめて原稿を書きました。
軽いテイストの論文、って感じ。少々大変でした。〆切をちょい破ってしまいました・・・あーあ。

という11月でした。他にも色々ありましたけどね~とりあえずトピックとしてはこんな感じです。

さてさて12月です!!
1年の総決算ですね~やれることやっちゃって新年を迎えましょうね。

あ、近々ライブします。詳細はトップ記事をご覧ください。

それでは今月もよろしくです。
[PR]

by sasayanx | 2005-12-07 00:28 | 日々のメモ