<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ソラマメ祭り

うちの教授が思いがけずソラマメを大量に入手してきてくれました.
b0035100_0561382.jpg

実はこれ,尼崎市の伝統野菜なんだそうです.
『富松一寸豆(とまついっすんまめ)』というそうな.
地元にそんな伝統があったとは・・・驚かされました.

先生,学生総動員でムキムキしまして,
鍋で塩ゆでにしました.
b0035100_0575974.jpg

いや~おいしかった!
ぜひともビールをいただきたかったのですが,まだ日が高かったもので我慢しました.

はまってしまいそうです.
[PR]

by sasayanx | 2006-05-31 00:59 | 日々のメモ  

先住民としましては・・・

ふと気がつくと,
去年まで自分が住んでいた部屋に明かりがついてました.
年度も変わり,新しい住人が越してきたようです.

彼or彼女は,まさか以前の住人がこんな近くにいるとは思ってないんでしょうね.
どんな人が住んでいるのか・・・ちょっと気になります.

いつの日かの邂逅を楽しみにしようと思います.
[PR]

by sasayanx | 2006-05-29 23:16 | 日々のメモ  

初めまして…かな?

b0035100_9241010.jpg

今年生まれの100円玉に遭遇しました。
きれいきれい~
[PR]

by sasayanx | 2006-05-27 09:24 | 日々のメモ  

田植え

今日は学校の圃場にて田植えをしてきました.
一年で一番農業にリアリティを感じる時です.
ちっちゃな田んぼですが,
それでもやっぱり人手で何かと作業をしていくのは重労働です.
そりゃ機械化したくなるよね.

さらに,愛用の長靴についに穴が開いてしまったらしく,
田んぼの水に右足をやられました.ちきしょうめ.

新しい長靴買わなきゃ~.
[PR]

by sasayanx | 2006-05-24 23:41 | 日々のメモ  

円楽さん引退

今日は笑点90分スペシャルでした.
今日をもって円楽さんが番組をお辞めになるとか.
残念ですが・・・仕方ありません.
お疲れ様でした.

ちなみに,番組を『辞める』とは言わずに『卒業』と言ってたのが印象的でした.
[PR]

by sasayanx | 2006-05-14 19:43 | 日々のメモ  

きょうのできごと

たまには今日1日を振り返ってみましょう.

[午前中]
ちょっと寝坊したのがたたって10時15分ごろ研究室着.
培養細胞を植え替えるため,培地を作成.
11時半 昼食へ.今日はちょっと混み気味だった.

[午後]
昼食後 後輩の論文訳を添削.
13時 農作業開始.
・イネを植え替え.
・田んぼまわりの雑草を抜く.しこたま除草.なかなか手ごわかった.
・田んぼ中に残っていた枯れイネを撤去.田んぼ中の土を出す.水を含んでいて腰を抜かしそうだった.
17時半ごろ 農作業終了.ちょっと焼けてしまった.
17時50分 培養細胞を植え替え.
その後売店へダッシュ.アイスとリッツを購入.

[夕方]
18時 ストライキ開始.
ラジオで野球を聞きながらアイスを食べる.
リッツを食べる.
コーヒーを飲む.
研究室にある日本酒に手をつける.

19時 ストライキ終了.
実験開始.
待ち時間が多いので,その間に後輩の実験を少し手伝う.
しかし機械がうまく作動せず,トラブルシュートができず断念.
役立たずな先輩でごめんなさい.
20時 自分の実験続行.
21時 引き続き続行.
22時 さらに実験続行.後輩が帰宅.
23時 実験終了.もう一人の後輩がラーメンを作り始める.悔しいので日本酒を飲む.
24時 後輩の訳添削終了.やはり他人の文章を直すのは大変.
24時半 帰宅.

こうして書いてみると色々やっとるもんですね.
やっぱり農作業と実験をこなすと大変です.
明日は学校には行きません.わいわい
[PR]

by sasayanx | 2006-05-13 01:38 | 日々のメモ  

セッションへ

駅近くのライブハウスにセッションに行ってきました.
こういうセッションに足を運ぶのは久しぶり.
自分の体の動きのぎこちなさには辟易しましたが,
色んな音楽に触れることができたのはよかった,と思います.

そろそろ再始動,ってところでしょうか.
頑張ろうと思います.
[PR]

by sasayanx | 2006-05-12 00:37 | 日々のメモ  

さらば鹿児島。

b0035100_17534131.jpg

そんなこんなでもう帰阪します。
バタバタしたけど楽しかったな~

明日の朝には南港に着きます。
[PR]

by sasayanx | 2006-05-05 17:53 | 日々のメモ  

かの有名な

b0035100_1261058.jpg

桜島でござい。
[PR]

by sasayanx | 2006-05-05 12:06 | 日々のメモ  

実家に帰ると

b0035100_14512969.jpg

犬がいた。
[PR]

by sasayanx | 2006-05-04 14:51 | 日々のメモ