<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

風邪ひいた

ついに風邪を引いてしまいました。昨日からです。
恥ずかしいことです。頑張って何とか回避したかったんですが・・・

まぁタイミング的には一番よかったかもしれません。
ちょっとだけ研究室のみなさんに迷惑をかけてしまいましたが,
幸い今日は祝日で,1日休んでだいぶ治りましたし・・・
明日の朝に期待ですね。

それにしても,休日を休養にあてるってのは嫌なもんです。
納得いかないなぁ・・・まぁしょうがない。
[PR]

by sasayanx | 2006-11-24 00:18 | 日々のメモ  

チェィンジ・ゲッタァァ

合体ロボットの先駆け,ゲッターロボの作者(の1人らしい)の,石川賢さんがお亡くなりになったそうです。
石川賢さん死去

なかなかショックなニュースです。
ご冥福をお祈りします。

以前にも書いたことがあるかもしれないんですけど,
著名な方が亡くなるたびに残念に思うのは,『もうその人と直接会話ができない』っていうこと。
(もちろん著名な方に限らずだけど)
生きていてさえすれば,直接話ができる機会があるかもしれない。
それによって色々と考える事,思うこと,などなどが完全に失われた,というのをとても残念に思ってしまいます。

生きているうちにもっと人としゃべっておこう,という気にもなります。
なので,明日からは少しおしゃべりさんになるかもしれません。
[PR]

by sasayanx | 2006-11-17 02:32 | 日々のメモ  

まさに無駄口かもしれん。

僕の携帯には,予測変換機能っていうんでしょうか。
入力中の文字から,僕が打ちたい単語を予測して候補として表示してくれる,そんな機能があります。
たぶん,イマドキケータイには標準装備なんでしょうね。
(僕のはけっこう古めです)

さて,この機能はなかなか便利っちゃあ便利なときもありますが,
基本的にそんなに役に立たない気がします。
いや,そんなことはどうでもよくて。

けっこう面白い候補を出してくれたりもします。
僕のお気に入りなのが,

『~気がする』と打とうとして,
『きがす』まで入れた時点で出てくる

希ガス

どんな場面でこれを打つのでしょうかねぇ。

空気中に含まれてるアルゴンって希ガスなんだって!
とか
希ガスってすごいよね~イオンにならないんだよ!
とか?

ありえないですなぁ。
無理して使ってみようかしら。

この単語が標準辞書に登録されている事実にびっくりです。
『気がする』を打つたびに出てきては,無視され続ける『希ガス』。
なかなかツボです。

あと,
『てあらいうがい』

『手荒いうがい』
になるのは何とかしてほしい。

いや,僕が注意してればいいんですけども。
[PR]

by sasayanx | 2006-11-16 01:00 | 日々のメモ  

総合的にみればどうなんだろかね。

授業のお手伝いがスタートしました。
今年で6回目。実験のお手伝いです。
自分はどんどん年をとっていくし,相手は毎回同じ学年,ってことで,
キャリアの差は広がるばかり。
年々,彼らの質問に対して,よくもわるくも驚かされる機会が増えている気がします。

『よくそんなことしようと思うなぁ』と思ってしまう間違いとか。
『そんなことが気になるの?』という質問とか。
ある意味でとても感心してしまいます。(別に馬鹿にしているわけではなくて)
発想が自由なんだなぁ,って。

経験があまりなくて自由な発想ができる彼らと,
経験があって発想が制限されている自分,というのを目の当たりにする時期なような。
結局,イーブンなのかもしれませんね。
僕と彼らの差って,どうってことないのかも。

軽音にいてもこういうことありますね。特に最近は。

さて,あと何回か。頑張ります。
[PR]

by sasayanx | 2006-11-15 00:58 | 日々のメモ  

今日は学祭へ

大学の学祭におじゃましてきました。
とはいえ演奏したわけじゃないので,行ってきました,が正しいかな。

他人の演奏に対する興味,というのは,結構変動が激しいもので,
今日はあんまし高くない日でした。
感じ悪くてごめんなさい,後輩のみなさん,て感じです。
でも,多少は見させてもらって,楽しい発見もあったので満足です。
僕も来年はもう一回ぐらい出たいものですが・・・果たしてそんな時間を作れるのやら。

みなさまお疲れ様でした!
[PR]

by sasayanx | 2006-11-13 00:33 | 日々のメモ