出来レース?

山口県の高専で起きた殺人事件。
未成年が容疑者として捜査が続いてますよね。
この事件,いくら容疑が固まったとしても,いくら指名手配になったとしても,
容疑者が未成年なら,行方不明になっている今,どうしようもないのでは,と思っていました。

どうなるのかなぁ・・・と思っていると,
手配の19歳を実名報道 週刊新潮、顔写真も (共同通信)

実名報道だそうです。
週刊新潮の言い分もわからないではない・・・と思える自分もいるのですが,
よくやるなぁ,というのが正直な感想。

これって本当に週刊新潮が自らやったのかぁ,と勘繰ってしまいます。
[PR]

# by sasayanx | 2006-09-06 23:58 | 日々のメモ  

どんな味?

b0035100_0175574.jpg

近所のダイエーにて発見。
どんな味がするんだか…今度行った時にあったら買ってみよう。
[PR]

# by sasayanx | 2006-09-04 00:17 | 日々のメモ  

無理があるってば。

b0035100_10383074.jpg

近所のコンビニの証明写真機に書かれてあった売り文句。
いくらなんでも記念にはとらんだろ…
[PR]

# by sasayanx | 2006-09-02 10:38 | 日々のメモ  

はげ治療

こんな記事を発見。

はげの治療に大きな前進か=英の研究チーム
[PR]

# by sasayanx | 2006-08-31 18:53 | 日々のメモ  

同窓会

昨日(8/26)に同窓会をしてきました。
場所は神戸三宮のGreen Dorphinというところ。
演奏設備もあるのでセッションもしてきました。
人と演奏するのは約1ヶ月ぶり。頭をグリグリと刺激されたような気がします。

この数年,なんだかんだと機会を見つけては集まり思うのは,
いい仲間にめぐり会えたものだ,ということ。
いい友人に恵まれたものだ,ということ。
昔,ある先輩が部を引退する際に,
『この学年でよかった』と言っていました。
つまり,この学年の人たちと今のような関係でいられることがとても幸せだ,ということなのだろう,と思うのですけれども,
ほんとにそう思うことが多い今日この頃。
ちょっと大人になってきたのでしょうか。

これからもよろしくお願いしたいものです。
[PR]

# by sasayanx | 2006-08-28 02:12 | 日々のメモ  

天体の大事件だそうな。

太陽系の一番外側にある惑星とされていた冥王星が,惑星じゃなくなることになったそうで。
冥王星除外 学会の議論二転三転 (毎日新聞)
いかつい名前でけっこう好きだったんですがねぇ・・・残念。
今後は,その衛星と考えられていた『カロン』などとともに,
『矮惑星』
として扱われるそうな。
なんか特別扱いっぽくてそれはそれでいいか,とも思います。

久しぶりにプラネットマンを思い出しました。
[PR]

# by sasayanx | 2006-08-24 19:48 | 日々のメモ  

科捜研

こないだの木曜に,たまたま『新・科捜研の女』っていうドラマを見ました。
なかなか興味深い職業ですね。科捜研のスタッフって。

どうやったらなれるんだろう,と興味本位で調べてみたのですが,
やはりなかなかの狭き門のようで・・・。

もう少ししっかり就職のことを考えないといけませんね~
[PR]

# by sasayanx | 2006-08-19 01:10 | 日々のメモ  

今週のとぴっく

さて,そんなこんなで8/12未明になりました。
思えばこの1週間はそれなりに忙しいものでした。
月曜日→オープンキャンパスのお手伝い。
火曜日~木曜日→国際会議のお手伝い。
と,お手伝い三昧の1週間でした。
今日はもちろん学校でした。実験したけど今日はイマイチ・・・でした。

さて,国際会議ってのには初めて参加したのですが(スタッフとしてですが;),
やはり外国人がたくさんいらっしゃいました。
公用語が英語,というトンデモな会議でした。
英会話学校に行ってるのが初めて役立った気がします。
あ,そうそう,英会話学校行ってるんですよ,実は。
約1年間ぐらい,ほとんど誰にも言ってないのですが,行ってるんです。
習ってるけどなかなか使える機会が限られているだけに,その点でもいい経験でした。

今回でかなり実感したのが,
アチラの方はしきりに『Hello』と言ってくれること。
日本語でいう『すみません,』とか,『どうも,』とかの感じでしょうか。
かなり感じがいい気がします。
あと,どんな小さなことでも『Thank you』と言ってくれること。
僕も見習いたいものです。
[PR]

# by sasayanx | 2006-08-12 00:18 | 日々のメモ  

さらにオクラ

今日発見しました。
でかいオクラも,ゆでにゆでまくったら食べられるんですね。
ただ,気をつけてないとふにゃふにゃのぐじゅぐじゅになってしまいますが。

今日ゆでっぱなしにしてたら,お湯が緑がかっていました。
クロロフィル・・・
[PR]

# by sasayanx | 2006-08-03 00:33 | 日々のメモ  

オクラ続報

前回紹介したオクラはさすがに大きすぎたのか,
ゆでても硬くて食べられませんでした。
正真正銘セルロース!!って感じで。
一つ勉強になりました。

今日は手ごろなサイズのオクラをいただきました。
美味美味~
[PR]

# by sasayanx | 2006-07-28 01:24 | 日々のメモ  

大豊作~

b0035100_2357365.jpg

趣味で栽培してたオクラを収穫しました!

ちょっと大きくしすぎました…
[PR]

# by sasayanx | 2006-07-26 23:57 | 日々のメモ